--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-01-29(Mon)

赤ちゃんからの英語レッスン

先日、何気なくTVを見ていたら、赤ちゃんは自然とお母さんが判るというようなことをやってました。
以前から知っていた情報でしたが見入ってしまいました。

例えば、ガーゼに母乳をつけたものを赤ちゃんにかがせると、他の人との違いがわかり、お母さんのものの方を必ず見分けられるというものなど。

また、赤ちゃんは1度見たものを記憶できる能力があり、サルの顔って見分けにくいんですが、赤ちゃんはわかるなどなど。

そういった内容の中で、赤ちゃんはいろいろな言語を聞き分けられるんですが、母国語のみってその先生はおっしゃってました。
お父さんが外国人、お母さんが日本人の場合は、家で使ってれば赤ちゃんはどちらの言葉も話せるようになるってことだそうなんですが、
家で家族が使ってない場合、あまり良い実験結果(言葉が悪いかもしれません・・・m(__)mTVではなんて言ってたか忘れてしまいました)が出てない、そうです。


それを聞いて、ちょっと落ち込んでしまいましたが、
私が英語で育児をしている中で、信じている中村敦孔先生の赤ちゃんからの英語レッスン―絵本で育てるバイリンガル をもう一度熟読し、英語絵本で子供に英語を教えられたらいいなと改めて確信しました。

ちょっと大げさですけどね(*^_^*)

今、子供に英語絵本を聞き流し&暗唱させるようになって2年経ちました。まだ、自分から英語を発するというような段階ではないですが、中村先生のお子さんも3年くらいかかったということなので、(うちではもっとかかるかもしれないので)辛抱強く、他からの言葉に惑わされず英語絵本の聞き流し&暗唱を続けていき、成果が出てくれたらいいなぁと思います。




英語絵本ここから探せます


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんにちは。だ~@バイリンガル子育て中です。コメント&リンクありがとうございます。

赤ちゃんのテレビ、私も見てました。凄い能力をたくさん持っていて驚きです。特に、手の力。ぶら下がって自分の体重を支えられるほどの力が赤ちゃんにあるとはビックリしました。

子供への英語教育のことですが、私のブログで紹介していたJALTでは、なぜ英語教育が子供に必要なのか?という根本的な視点から話が始まり、いろんな議論で盛り上がりました。

我が家も、子供が1歳のころからバイリンガル子育て実践中。日本人の両親なので、発音はいまいちですが、英語はそこそこ話します。テレビのコメントなどに落ち込まず、ボチボチゆっくりいきましょう!

ぜんぜん更新していないですけど、息子の英語習得の記録をこちらのアドレスでも公開してます。参考になれば、、、
http://www.fukuiweb.com/bil/

赤ちゃんの力ってすごいですよね!!
私はそのテレビは見ていないけれど本で読みました。
家では時々フラッシュをしていますが4歳の次女のほうが長女よりはるかに早く覚えます。

英語についてはいろいろ説があるようですが、ここまできてしまったらあとは信じて頑張るしかないなあと思っています。夢は小6までに英検3級!
とりあえずここまででも私が味わったような苦労をせずに学校で楽しく英語の授業を受けられるのでは?と思っています。
最後の最後は自分で頑張るしかないのだし、親の役目は英語が楽しい!と思ってもらえる環境を作るだけと今は頑張っています。

こんばんは☆
そのTV私も見ていました。 赤ちゃんの能力ってほんとに
すごいんですね! 
私も長男に続き、次男にも生まれたときから英語で話して
いますが、もうすぐ2才になる次男、最近は私のしゃべる内容は
ほとんど全て理解しています。 
このまま続けて、将来英語授業が始まるときにはなんの抵抗も
なくすんなり入ってくれることを願います(*^_^*)

こんばんは。
いろいろな情報が飛び交う中、どれが本物の情報なのか惑わされますよね。
そして、これだと思ったことでも他の意見を聞くと揺らぐ。
その気持ちとってもよくわかります。
でもコロコロと方針を変えるよりも、子供と英語頑張るぞさんのように絞って長く続けるほうが効果があると私は思います^^

うちはみなさんのような努力をしていないので、その差は歴然。
気合を入れなおさなくては!と思っているところです。

だ~@バイリンガル子育て中 さんへ
こんばんは。
赤ちゃんって本当にすごいですよね。
大人が思っている以上の力を秘めているっていうか、大人がその力をつぶさないようにしなくてはいけないですよね。

英語育児に関しては、他に惑わされず、子供の力を信じてのんびりいきたいですね。

だーさんの息子さんの英語習得の記録、のんびり読ませてもらいますね♪

うっかり主婦 さんへ
こんばんは。
本当に赤ちゃんってすごいですよね。
英語に関しては、子供を信じるしかないですね。でも、小6までに英検3級を目指すなんてすごいですね!
中学に行って、英語が勉強になってからでも、英語を楽しいって思ってくれたらいいですよね。

ゆうりんゆらりん さんへ
こんばんは。
やっぱり、小さいうちの方が、本能が強いんですかね。
将来、英語の授業にすんなり入っていけたらいいですね。

ごま さんへ
こんばんは。
本当に、昨今は、いろいろな情報が飛び交っていて、惑わされてしまいますね。
それに惑わされることなく、自分を信じて子供に英語を教えていきたいと思います。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

子供と英語をがんばるぞ!

Author:子供と英語をがんばるぞ!
英語絵本の読み聞かせを中心に、聞き流しやビデオ、英語で話し掛けるなどをして楽しく英語で子育てができればいいなと思っています。目標は、バイリンガルです!

子供:
9歳ロン、7歳リン二人とも女の子です。

英語で子育てをしている参考本です。
赤ちゃんからの英語レッスン
井原さんちの英語で子育て  ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本
親子で始める英語100万語!

お子様のお誕生日のお祝いに世界でたった1冊の本を作ってあげては、いかがですか?記念に残ります。
おたんじょうびのほん(子供/大人向け)【クリエイト・ア・ブック オンラインストア】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
フリーエリア

ブログランキング
クリックしていただけると、嬉しいです。

FC2ブログランキング

リンク
サンプル請求も!
こちらから、サンプル請求もできます。

アルクのabc DVD ボックス
アルク
エンジェルコース
アルク
DWEサンプルプレゼント

↓ペッピーキッズ↓
ママの腕(英語力)試しに!
無料体験募集中!七田式教室
↓↓申し込みはこちら↓↓


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ベネッセウィメンズパーク
妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
トイザらスオンラインショッピング
トイザらス・オンラインショッピング


アフィリエイトならリンクシェア
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。