--------(--)

スポンサーサイト

2006-10-04(Wed)

「異国交流は言葉から」

先日、世界百二十ヶ国の人々が交流した愛・地球博(愛知万博)が
閉幕して一年が経ちました。

愛知万博でポーランド館のアテンダントを勤めた方が今、日本で英語
の指導をしています。
その方は、日本語を流暢に話せるそうですが、子供の前では一切使わ
ないと決めているそうです。
それは、「外国の言葉を
身に付けて。そうすればその国の人や文化を理解でき、
自分の器を大きくできる」
という願いからです。

ポーランド出身の彼女は学生時代ドイツに留学した時、日本人とも一緒
に勉強した経験から、日本の良さを見つけ、日本に興味を持ちました。
愛知万博で働き、日本の人や習慣に触れるうち、さらに日本が気に入り、
閉幕後もう一度日本に住みたいと思い来日。

彼女の話す日本の良さとは、

いつも団体行動するところ
 →どちらかと言えば個人主義が多い欧州諸国は、子供たちも協力し合
うのが苦手。その点みんなで掃除をしたりクラブ活動に励む日本の子に
は感心する。

相手を思いやるところ
 →日本人は自分の感情を隠すことがよくありますが、それはまず相手
のことを考えるから。

真面目で、我慢強いところ
 →万博開催中、二時間・三時間並んでも平気だし、少しでも外国の文
化に触れようと何時間も万博会場を歩き回るのはすごい。


日本人から見ると欠点のようなところも、他国から見ると長所に取れ
るんだなと思います。
子供に英語を話して欲しいと願ってる私ですが、外国の方と言葉が通
じあってたくさんの交流からいろいろな国の人や文化を理解できたら
いいなと思います。


先日、児童英検&英検について記事を書きましたが、今回は、勉強する
時間が少ないことと、私自身、怒りながらになってしまうであろう勉強
時間を想像すると受けない方がいいなと思い、受けないことにしました。
たくさんの参考になるアドバイスありがとうございました。




************************************************************
育児の悩み事や、今日の夕飯に困った時に利用しています。
育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
ウィメンズパーク-ベネッセ-
************************************************************

英語絵本ここから探せます


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

日本人の短所が、外国人からみると長所になるんですね。
なんだかわかる気がします。
外国の方と交流をもてたら、子供は自然と英語が身についていくのかもしれませんね。
英検は、ママさんの選択正しいと思います。
子供にプレッシャーにもならないし、勉強する時間少ないと大変ですよね。
マロンケーキ美味しかったけど、ブランデーがかーかーに効きすぎたよですv-401
しばらくコロコロしたり、立ち出したり変でしたよ。原因が分かっていたので親は妙に落ち着いていました。
かーかーのお歌聴いてくれていつもありがとうv-411
応援凸

<日本人から見ると欠点のようなところも、他国から見ると長所に取れ るんだなと思います。

外国人から見た日本というのも興味深いですよね!

そして、外国語を学ぶ事によっていずれ日本を再発見していくような気がします。

多角的に色々考えられるようになったり、多くの価値観にふれていくこともあるでしょう。

英語を学ぶ上で大変なときもあるでしょうが、夢は膨らみます♪

ちなみにうちも当分は英検受けませんv-356
1日十五分程度読み書きの練習はしていますが、英検を受けられるレベルになったとき本人がやりたければやれば良いかな?

4年後ぐらいに3級が受けられれば良いとは思いますが、楽しくゆっくり進めていこうと思います♪

こんにちは。
外国語を勉強する醍醐味ってなんといっても、色々な人との出会い、新しい事の発見、他国のことを知るチャンス、そしてなんといっても他国から見た日本を実感できる事ですよね^^
私も「Japan」という言葉が出てくるととても注意深く耳を傾けてしまいます。

日本人の長所。
どうにか後世に残していきたいですね^^

kazuママ さんへ
こんにちは。
日本人の短所をよく取ってもらえると嬉しいですよね。
英語も自然と身に付くのが一番いいんでしょうけど、なかなかそういう環境が作れないです。
英検はまた悩んでしまう時もあるかもしれませんが、その時はまた相談に乗ってくださいね♪
★いつも応援凸ありがとうございます★

うっかり主婦 さんへ
こんにちは。
外国人からの視点気になりますね。
外国語を通して価値観の大きな人になれたらと思うと、英語を勉強していく励みにもなります。
私も英検は本人が受けたいと思った時に受けさせようかなと、今は、思っています。
また揺れてしまうかもしれませんが・・・。

ごま さんへ
こんにちは。
本当にそうですね。
外国に行ったりして、いろいろな人や文化と出会っていろいろな体験ができると思うと、
子供と英語を勉強していても励みになります。

こんにちは!コメントありがとうございます(^^)
コメントの返信しようとしたら、自分のブログ内コメント欄が途中で切れてしまって送信ボタンがでなくなってしまいました・・・ なぜだろう??

ポーランド人の方が言った日本人の長所、私もイギリスやヨーロッパ各国へ行った時にすごく感じました。向こうの方々はだいたい個人行動で自分の世界を大事にしています。時にはそれが冷たくもあり、さみしい感じを受けました。 海外のいろんな国の人と交流を持つのはほんといろんな意味で素敵なことだと思います(*^_^*)

こんばんは

>・真面目で、我慢強いところ
 →万博開催中、二時間・三時間並んでも平気だし、少しでも外国の文
化に触れようと何時間も万博会場を歩き回るのはすごい。

笑っちゃいました.そういう風に映るんですね.
う~ん,確かに我慢強く映るかもしれないけれど,その動機ははたしてそれほど純粋なものなのか?ほとんどの人はもっと単純ですよねぇ.

わたしの子供は、英会話家庭教師のバイリンガル・パートナーズというスクールに通っております。非常に効率よく英語学習ができており、楽しくレッスンしているわが子を見ると、心からうれしく思います。
本当に感謝しております。

ゆうりんゆらりん さんへ
こんにちは。
送信ボタン出なくなっちゃったんですか?
困ってしまいますね。

欧州の人は個人行動が好きなんですね。
私から見ると自分の世界があるのって羨ましい気もしますが。
本当に、いろいろな国の人たちと交流って楽しいですね♪

なーいのパパ さんへ
そうですね。
確かに万博で何時間も待ちましたけど、文句言いながらだったし、せっかく来たからには、元を取らなきゃ(^^;)なんて下心もありました。
でも、外国の方から、良く思ってもらうのは嬉しいことです☆

英会話家庭教師 さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします♪

こんにちは。先日は私のブログにコメントを下さり、ありがとうございます。
外国の方からみた日本人の良さ、興味深いですね。日頃「自己主張、自己主張」と言われることが多い中、相手の気持ちを思いやって、我慢強いところなど、長所なんですよね。

絵本暗唱、うちはなかなか取り組めませんが、中村先生の著書で紹介されている方法など具体的で効果がありすばらしいですよね。またおじゃまします。

リリアン さんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
日本人も自分の良さをもっと伸ばしていき、その上で自己主張もできるとなおいいですよね。
こちらこそよろしくお願いしますね♪
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

子供と英語をがんばるぞ!

Author:子供と英語をがんばるぞ!
英語絵本の読み聞かせを中心に、聞き流しやビデオ、英語で話し掛けるなどをして楽しく英語で子育てができればいいなと思っています。目標は、バイリンガルです!

子供:
9歳ロン、7歳リン二人とも女の子です。

英語で子育てをしている参考本です。
赤ちゃんからの英語レッスン
井原さんちの英語で子育て  ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本
親子で始める英語100万語!

お子様のお誕生日のお祝いに世界でたった1冊の本を作ってあげては、いかがですか?記念に残ります。
おたんじょうびのほん(子供/大人向け)【クリエイト・ア・ブック オンラインストア】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
フリーエリア

ブログランキング
クリックしていただけると、嬉しいです。

FC2ブログランキング

リンク
サンプル請求も!
こちらから、サンプル請求もできます。

アルクのabc DVD ボックス
アルク
エンジェルコース
アルク
DWEサンプルプレゼント

↓ペッピーキッズ↓
ママの腕(英語力)試しに!
無料体験募集中!七田式教室
↓↓申し込みはこちら↓↓


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ベネッセウィメンズパーク
妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
トイザらスオンラインショッピング
トイザらス・オンラインショッピング


アフィリエイトならリンクシェア
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

