--------(--)

スポンサーサイト

2006-09-15(Fri)

英検や児童英検

子供に英語をはじめた頃からつい最近まで英検や児童英検のような子供をテストするようなことはしないって決めてたんですが、今、少し揺らいでしまっています。

というのも、やっぱりどれくらい子供が理解してるのか気になりますよね。

ロンちゃんのお友達で今年4月から同じ英語スクールに通い始めた子が受けようかなって言ったのがきっかけなんですが、その子ができるならロンちゃんでもできるかなって思うのと、テストもいい経験になるし、これを機にいろいろなことにやる気を持ってくれたらなぁとも思います。

また、児童英検は、リスニングのテストなので、受験するまでにリスニングの勉強を集中してやると思うので、

  今は、英語の聞き流しなので、英語絵本で確認しているとはいえ、間違って理解しているところもあって、それを指摘しない方がいいと本で読んだので、指摘していません。

きちんと確認しながら理解させていくという点でいいかなと思います。


でも、やっぱり結果を求めてしまうのは良くないかなぁ。と迷ってしまいます。

私が英語で育児をはじめようと思ったのは、子供が英語を話せるようになって、将来的に海外でも活躍するのに、言葉が通じなかったらいけないと思いはじめました。なので、テストは受けないと決めてました。


うーん。悩んでしまいます。




英語絵本ここから探せます


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは。
私は、前回の英検の時に
すごく皆さん、受験される方が多くて
うちもあと何年かしたら、受けるぞ~って
張り切っていんですが、
ここ最近、それは、本人が、学生になってから
受けたいと思ったら受ければいいか~って
感じに変わってきました。
なんでそうなったか、自分でもよく分かりませんが、
今の所そんな風に考えてます。
なんて言ったらいいのかなぁ。。
比べると・・・う~ん・・疲れちゃうよi-181

こんにちは。
試験を検討なさっているのですね。
受験する事によって理解度を把握できるし、合格すれば自信につながるというメリットがありますものね。
迷う気持ちわかります。

聞き流しをなさっているので、力はついていると思いますよ^^
ただせっかく会話を中心に頑張ってきたのを、英検を考慮に入れることにより机に向かう勉強時間も確保しないといけなくなるというのがもったいない気もしますよね。
う~ん、難しい。

こんにちは
”試験”って一言に言っても、それに対する姿勢でものすごく内容は変わってきますよね。
それが”楽しく”思え、なおかつ”勉強”にならないで取り組むことができるなら、とてもいい刺激になるしモチベーションを高められるしいいですよね。
でも、なかなかそういう気持ちでいつづけるのも難しいような気もします。だんだんやっていくうちに気持ちも変わっていくんではないかと…
でも、やっぱり他の人が受けているのを見ると…って思っちゃいますよね。

happy☆年子ママ さんへ
こんばんは。アドバイスありがとうございます。
そうですよね。本人が受けたいって思った時に受けさせた方がいいですよね。
他の人が受けてたりして左右されるの良くないですよね。
比べたりも、疲れますよね。今から焦らなくてもいいっかー。

ごま さんへ
こんばんは。
受験にはメリット・デメリットありますよね。
机に向かって勉強になると今から試験とかを嫌いにさせてしまいそうな気もします。
アドバイスありがとうございます。

papa さんへ
そうなんです。楽しく続けられればいいんですけど、たぶんそういう風に上手にはできないなぁって思ってしまうんです。
他の人が受けていい成績を残したりすると、もしかしてうちの子もできるんじゃないかとか思ってしまうんですが、皆さんそれなりの努力をしているからいい成績を残せるんですよね。
楽しく勉強♪なんて最初だけになりそうです^^;

去年、まだプリにいたころ、知らないうちに児童英検のサンプルテストみたいのをやってありました。
迎えに行ったある日「こういう結果だったんですよ~。」と言われて初めて「そんなの受けたんだ
!?」と知った感じ。(^^;)
合否が出るものではなくて、正解率だけだったので親も子もだからどうって事も無かったんですが、なかなか面白かったですよ。
ただ、この先英検についてどういう選択をするかは未定で~す。

あひる さんへ
さりげなくテストしてくれてたなんてありがたいですね。意気込んでしまうと結果も気になりますし、良くないですからね。
児童英検も合否ではない見たいなのですが、英語スクールの事務の方の話によると、コメントに厳しいことを書かれると言われ、一喜一憂してしまう私には向いてないかなぁと思ってしまいます。
今回はもう時間もないので、受けないことにしました。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

子供と英語をがんばるぞ!

Author:子供と英語をがんばるぞ!
英語絵本の読み聞かせを中心に、聞き流しやビデオ、英語で話し掛けるなどをして楽しく英語で子育てができればいいなと思っています。目標は、バイリンガルです!

子供:
9歳ロン、7歳リン二人とも女の子です。

英語で子育てをしている参考本です。
赤ちゃんからの英語レッスン
井原さんちの英語で子育て  ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本
親子で始める英語100万語!

お子様のお誕生日のお祝いに世界でたった1冊の本を作ってあげては、いかがですか?記念に残ります。
おたんじょうびのほん(子供/大人向け)【クリエイト・ア・ブック オンラインストア】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
フリーエリア

ブログランキング
クリックしていただけると、嬉しいです。

FC2ブログランキング

リンク
サンプル請求も!
こちらから、サンプル請求もできます。

アルクのabc DVD ボックス
アルク
エンジェルコース
アルク
DWEサンプルプレゼント

↓ペッピーキッズ↓
ママの腕(英語力)試しに!
無料体験募集中!七田式教室
↓↓申し込みはこちら↓↓


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ベネッセウィメンズパーク
妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
トイザらスオンラインショッピング
トイザらス・オンラインショッピング


アフィリエイトならリンクシェア
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

