--------(--)

スポンサーサイト

2006-07-02(Sun)

dogかbagか・・英語のワーク

英語スクールで新しくワークを買いました。
前にスクールでもらったと言うか教材の一部で付いていたものはアルファベットを書く程度のものだったので、ちょっと不満が合ったのですが、
その次のレベルのものを見せてもらい、なかなか良さそうだったので、購入しました。

内容は、犬の絵が書いてある横に、(dog、bag)と書いてあり、正しい方を○で囲むというもの。

早速、ロンちゃんにやらせてみたら、案外簡単に選んでてちょっとビックリしました。

家でフォニックスのビデオを見たり、クリフォードのフォニックスのCDや絵本を見たり、英語スクールでもフォニックスに触れてるからだと思いますが、正直わかってないだろうなと疑ってたので、すごく嬉しくなりました。

このワークブックの先のほうは、犬の絵が書いてあってその横に、_ogと言うようにアンダーラインの上にdと書いたりするようです。
また、6つくらい絵があって下の選択肢から単語を探してきて、絵の横に書いていくと言うものもあります。


ロンちゃんは早くたくさんやりたいって言うのですが、一緒にやらないといけないなぁと思って一日2ページくらいにさせることにしました。
 
と言うのは、私のパン教室で知り合った小学生のお母さんがドリルとか適当にやる癖を小さい頃から付けない方がいいよってアドバイスをしてくれたからです。

ちょっと大きくなると、宿題とか問題をあまり読まずに適当にやってしまい全然違うということがあるみたいです。
だから今は例えば、ひらがなとかでもきちんとハネルところはハネさせるように注意してやってるとのことです。

私は今までロンちゃんがやりたいなら勝手に進めてあとからまとめて一緒にチェックしてたんですが、(そうすると私もラクなので・・・^^;)
せめて2ページくらいずつ一緒に確認していこうかなと心改めました。



英語絵本ここから探せます


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ママさん、偉いですね。
とっても、お子さんのことを考えているなーと思いましたv-353
ドリルは、ゆっくり進めていくのがいいんですね。
とっても勉強になりました。
パン教室も気になってしまいました。
美味しいパン、お家でいっぱい作っているんでしょうねv-411
応援凸

お教室には、いいワークブックがたくさんありそうで羨ましいっ!
そういうドリル欲しいんですが、
なかなか見つからなくてi-201
ドリルは、確かに一緒にやった方が
いいと思いますね。
隣でやるところを見てれば
どの辺で鉛筆が止まったり、
どういう問題ならスラスラ解けるか
・・・など得意・不得意がよく分かるので、
次のドリルを購入する際に参考になってます。
ひらがなとかは、書き順が心配なので
私も隣で見ていたいタイプですね。

ドリル、頑張ってますね~☆
子供って、意外にもドリルって好きですよね。
うちではもうすでに適当にやっちゃうくせがついてるかも?
ちょっとドキドキしてます。
特に下はあまりてをかけていないのでもう少し頑張ってみます☆

kazuママ さんへ
こんばんは。
ドリルは、ゆっくりというかきちんと仕上げるようにした方がいいかなと思います。
小さいうちから適当にやる変な癖をつけたくないので、できる限り問題を一緒に読んであげたりしたいなと思ってます。
パン教室は今年4月から市民講座で始めたんですが子供抜きで久々に楽しめます。
いつも応援凸ありがとうございます♪

happy☆年子ママ さんへ
こんばんは★
英語スクールにロンちゃんに合ったワークブックがあるか聞いてみたんです。割と大手のスクールなので教材は豊富みたいです。
少し満足のいく教材が見つかって、先生にもチェックしてもらえるので良かったなぁと思います。

happy☆年子ママ さんもすごくがんばってて偉いですね。
私の場合、ひらがなを教えた時最初はがんばってうるさく書き順を注意してましたが、そのうち書ければいいかぁみたいになってしまって・・・。
ちょっと反省です^^;。

うっかり主婦 さんへ
こんばんは☆
そうですね。うちの子もドリル好きです。
しまじろうのは届いた日に半分くらい終わらせてしまう勢いです。
うちも下の子にはあまり手をかけてないのでこれからが心配です。

おはようございます。
へぇぇぇ、小さいうちからドリルをぱっぱとこなすくせはつけないほうがいいのですね。
勉強になりました。
一緒に確かめながらやることで正確にできるようになるのですね。
よぉし気をつけるぞ。

私は逆に完璧を求めないようにしてるかなあ。
こだわるととことん行っちゃうので、楽しくなくなってしまいそうだから。
もっとも、書いている字や内容によっても対応は変わると思いますが。

問題文を読まずに適当に解いちゃうのはまずいですよね。たしかに。
そういう意味でも親が身近にいて見ていてやるのは大事なことですよね。

確かに、子供ってすぐに感でやってしまうところがあり、うちの子供もそれに近いです・・・。

きちんと付いて教えてあげればよいのですが、なかなか時間が取れないのもつらいところです(^^;

ごま  さんへ
こんばんは。
なるべく一緒についてやりたいと思っています。
でも、実際はなかなか難しいですね^^;

特に間違い探しとか迷路とかずっと見てると答えを言ってしまいそうになるし考える時間を上げなきゃいけないのに私のほうがせかしてしまう・・・みたいになってしまうんですよね。
でも、気をつけていこうと思います。

あひる さんへ
こんばんは。
そうなんです。完璧を求めちゃうようにならないようにしなくちゃいけないですよね。
何をやるにしても今は楽しくって言うのが大切ですよね。

うちの子はせっかちなので、問題の最初の方しか読まないようなところがあるみたいなので注意しなくちゃなぁと思っています。

AKI.Sさんへ
こんばんは。
私もそうです。
なかなか付き合うのに時間を取れないんですよね。
「ちょっとやってて!」みたいに言って席をはずしちゃうことが多いので反省しています。

ロンちゃん、すごいですね!!!!
5歳にして英単語が読めるんですね。。
うちも見習いたいです~。
私が面倒くさがりやだからきっとだめなんですよね(・・;) もっとちゃんと子供と向き合ってあげないと・・・と思って最近心入れ替えたところなんです(^^ゞ
私もちょこちょことワークブック、長男と一緒に試してみます♪

本当にがんばってみえてえらいですよねえ。
うちはもう夏休み1ヶ月終わったんですけどドリルも3ページくらいでそのままです。v-388
確かにこつこつやる癖をつけさせないといけないですよね。
私もがんばります!

ゆうりんゆらりん さんへ
こんにちは。
最近少しずつ読めるようになってきたので嬉しいところです。
もうすぐ夏休みだしワークブックで子供と楽しく時間を過ごせたらいいなぁと思っています。

レイトンママ さんへ
こんにちは。
宿題と思うと面倒になってしまいますよね、ドリルとかって・・・。
うちの場合、なるべく朝、幼稚園に行く前にやったらと言うようにしています。
私が化粧をしながらとか洗濯しながらとか「ながら」になってしまいがちですが・・・。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

子供と英語をがんばるぞ!

Author:子供と英語をがんばるぞ!
英語絵本の読み聞かせを中心に、聞き流しやビデオ、英語で話し掛けるなどをして楽しく英語で子育てができればいいなと思っています。目標は、バイリンガルです!

子供:
9歳ロン、7歳リン二人とも女の子です。

英語で子育てをしている参考本です。
赤ちゃんからの英語レッスン
井原さんちの英語で子育て  ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本
親子で始める英語100万語!

お子様のお誕生日のお祝いに世界でたった1冊の本を作ってあげては、いかがですか?記念に残ります。
おたんじょうびのほん(子供/大人向け)【クリエイト・ア・ブック オンラインストア】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
フリーエリア

ブログランキング
クリックしていただけると、嬉しいです。

FC2ブログランキング

リンク
サンプル請求も!
こちらから、サンプル請求もできます。

アルクのabc DVD ボックス
アルク
エンジェルコース
アルク
DWEサンプルプレゼント

↓ペッピーキッズ↓
ママの腕(英語力)試しに!
無料体験募集中!七田式教室
↓↓申し込みはこちら↓↓


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ベネッセウィメンズパーク
妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
トイザらスオンラインショッピング
トイザらス・オンラインショッピング


アフィリエイトならリンクシェア
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

