--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-06-27(Tue)

英語の先生の授業参観

今日ロンちゃんの英語スクールの授業参観と言うか保護者も一緒に教室に入ってレッスンを受ける日でした。

2週間前から新しく変わった先生に少し不満が合ったため最初からじっくり見たかったのですが、リンちゃんがそれを察したのか、リンちゃんの先生も今日から新しく変わったのでそれが不安だったのか、リンちゃんがぐずってしまいなかなかロンちゃんの教室に行けませんでした。

ようやく参観しに行ったのですが、
先生は前回廊下から見た時とは違って、かなり饒舌な感じ。
大きな体を一生懸命動かして、ロンちゃんとカード取り競争を一生懸命したりしてくれてました。

色塗りの時、先週はボーっとしてたのが、今日はロンちゃんが使う色を見て、その色の歌(即興なのかな?)
「This train colors red. red,r,r,r,red.(この電車を赤で塗ってね)」みたいな感じで歌ってるのにはちょっとビックリしました。

まあ、それはとてもありがたいというか良いことですね。

先週はやっぱりまだ慣れてなかったのかな。
それとも親(私)も一緒だったからかな。


一つ、気になったのは今日習った単語をカードを使って遊びながら確認していく時、ロンちゃんがまだはっきり覚えていない単語が口から出ないとき、待ってくれるのですが、その時間が長すぎるかなぁと思いました。

私としては、授業は限られた時間なので、ポンポンと進めて欲しいのですが、
わからない場合、多くのヒントを出して答えを導き出すとかしてしーんとした時間は少なくして欲しいのですが・・・。どうなんでしょう。
考える時間も必要だとも思いますが・・・。

何が上手な教え方だとかよくわかりませんが、『間』って大事ですよね。
その『間』が私の感覚と違うような気がするなぁと思ってしまいました。

まあ、今日のレッスン内容としてはきちんとカリキュラムに沿ってできてはいるなぁという感じでした。

私の希望としてはもっと脱線したこともペラペラ喋って、アメリカの文化とか考え方とかも教えてもらいたいなぁとも思いますが、それはこれからですかね。



英語絵本ここから探せます


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

間・・・
分かる気がします!
ポンポンポ~ンっと行って欲しいですよね!!
小さい子供の場合、考えても出てこないことの方が多いみたいなので
すぐに答えを教えてあげた方がいい、みたいなことをどこかで読んだことがあります。
でも、今日は、先生、歌も歌ったり
レッスンを楽しく盛り上げよう!って感じが伝わってきてますよ~ ^^
これからもハイテンションで頑張って欲しいなぁー☆

間ってそれぞれだから難しいですよねv-356
でも、前回の記事を見て心配してたのですが、大丈夫そうだなって思いました☆
良かった、良かった!
先生が楽しいと、子供は凄く喜んで集中しますものね!

なかなか自分が思う通りの先生ってわけには行きませんよね。
先生を上手く褒めて、親しくなって、その中でいろいろ提案してみるのも一つかな?と思いますが。
人間は感性、感覚が違って当然なので、すり合わせしていくしかないのかな?

実は夫が教育委員会のテストに合格して公立の小中高の英語教師になって半月経ちました。
今まで個人で教えさせてもらってた生徒さんにはそのまま継続でやってます。
子供と英語がんばるぞさんのおっしゃるように1回だけで判断はできないと思いますが疑問はどんどん聞いてもいいかなと思いますよ。

答えがわからない場合、ヒントとか導いてほしいと思いました。
参観とか頻繁にあると、子供の様子がよく分かっていいですね。
リンちゃん、ロンちゃん頑張ってねー。
かーかーのお歌いつも聴いてくれてありがとう。
かーかー、大好きなお歌今も覚えている途中です。
また、聴いてくださいね。応援凸

happy☆年子ママ さんへ
そうなんです。
レッスンでは考える時間を与えず、ポンポンと進んで欲しいものです。
考えたりするのは家での復習の時でいいかなぁって思います。
週1回1時間弱の授業ではとにかく、時間を無駄にして欲しくないなぁと思っています。

うっかり主婦 さんへ
ご心配おかけしました。
先生自身も楽しんで、子供が集中してレッスンを受けれるようにしてもらいたいなと思います。

あひる さんへ
そうですね。
合う合わないってありますよね。
いかにその距離を縮められるかっていうのが問題ですね。
先生を褒めるって考えもつかなかったですが、子供同様先生も褒めて仲良くなった方がいろいろ伝えやすいですね☆
参考になりました♪

kuro さんへ
ご主人公立の先生になったんですね。すごいですね。
確かに先生の立場からしたら、言ってもらったほうが疑問点がわかりやすいですよね。
これからは疑問や不安に思ったことは何でも口にしてみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

kazuママ さんへ
そうなんです。
ヒントとかで導いてもらえるとすぐに答えが出てきて進みやすいですね。
参観は時々あるみたいですが、子供によっては親がいると恥ずかしくて声が出なくなってしまう子がいてレッスンにならないって言う場合もあるみたいです。
かーかー君の歌いつも楽しみにしています♪
応援凸ありがとうございます♪
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

子供と英語をがんばるぞ!

Author:子供と英語をがんばるぞ!
英語絵本の読み聞かせを中心に、聞き流しやビデオ、英語で話し掛けるなどをして楽しく英語で子育てができればいいなと思っています。目標は、バイリンガルです!

子供:
9歳ロン、7歳リン二人とも女の子です。

英語で子育てをしている参考本です。
赤ちゃんからの英語レッスン
井原さんちの英語で子育て  ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本
親子で始める英語100万語!

お子様のお誕生日のお祝いに世界でたった1冊の本を作ってあげては、いかがですか?記念に残ります。
おたんじょうびのほん(子供/大人向け)【クリエイト・ア・ブック オンラインストア】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
フリーエリア

ブログランキング
クリックしていただけると、嬉しいです。

FC2ブログランキング

リンク
サンプル請求も!
こちらから、サンプル請求もできます。

アルクのabc DVD ボックス
アルク
エンジェルコース
アルク
DWEサンプルプレゼント

↓ペッピーキッズ↓
ママの腕(英語力)試しに!
無料体験募集中!七田式教室
↓↓申し込みはこちら↓↓


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ベネッセウィメンズパーク
妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
トイザらスオンラインショッピング
トイザらス・オンラインショッピング


アフィリエイトならリンクシェア
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。