--------(--)

スポンサーサイト

2006-06-13(Tue)

「Father」の発音の違い!?

今朝のおばあちゃんとロンちゃんの会話。
ロン「パパのことをFatherって言うんだよ。」

婆 「ファザーでしょ!」

ロン「違うよ!Fatherだよ!」

婆 「ファザー!!」

ロン「Father!!」

これを数回繰り返してました(汗)


私としても、お姑さんなのでロンちゃんのほうが合ってるともいいにくく、聞こえないフリをして洗い物をしてました^^;(ごめんよロンちゃん)

おばあちゃんも、引かない性格だなぁとつくづく思ってしまいました。





先週金曜日の予定だった遠足が雨だったため昨日、行ってきました。
親子遠足なので、お弁当を3人分作って参加。
リンちゃんのクラスの人とは、始めましての方が多く、ちょっとドキドキでしたが楽しく過ごせました。

兄弟がいると、どっちにつくかっていう問題が出てきます。
下の子を優先的に考える人が多かったみたいですが、私は、リンちゃんを連れて上のロンちゃんのところでお弁当を食べました。

ちょっと蒸し暑い日になってしまいましたが、たのしい1日でした。




英語絵本探すならこちら^^


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

子供って、発音良いですよね(^^;
やっぱり、頭でなくて耳で覚えるからでしょうか?私の子供も英語で話されるときに聞き取れないときがあります(^^;

AKI.S さんへ
こんばんは。
そうですね。子供は聞いたままをそのまま口に出せるので本当に発音いいですよね。特にお年寄りには全く聞き取れないみたいです^^;。
遅くなりましたが、リンクありがとうございます。私もリンクさせてもらいますね。

お婆ちゃんとの会話、実写版のようでした。
確かに、お姑さんだと言いずらいですね。
ロンちゃん発音がいいのね。
我が家ではパパはDaddy ママはMommyと呼んでまーすv-426
バナナシェイクには、バナナと蜂蜜も入れて栄養満点に作りました。
かーかーのお歌聴いてくれてありがとう。
まだまだチャレンジ中です。
また聴いてくださいねv-411
応援凸

こんばんは。
子供って発音すぐ出来ちゃいますよね。
びっくりしちゃうほどです。

遠足楽しかったようですね。
親子でいける遠足ってとってもいい!
お弁当を家族で食べられるなんていいな、いいな。
全国的に雨の日が多いようですが、無事に遠足いけてよかったですね^^

子供の発音は、ホント綺麗で私もうらやましいな。。と思います☆
私もしょっちゅう、
『ちがうでしょ~~』って長男に発音のことで
言われてますi-229
うちも来年は、次男も幼稚園に行くので
こういう場合、どうするんだろう???って
思ったりします。
なんとなく 上の子のほうが
すでにママ友とも仲良くなってて居心地良さ気ですね☆

子供ってほんと耳にしたままの発音ですよね♪
私も長男の英語を最初に聞いたときはあまりにも発音がいいのでびっくりしました(^^ゞ
お姑さん・・・ そういういときはなかなかいいずらいですよね(・・;)・・・

子供の発音って本当に綺麗!
お姑さんの頃は和製英語だからしょうがないですね~v-356

でも、自信ありげだから昔英語がすごく得意だったりして!?

親子遠足、うちも先日行って来ました☆
うちは丁度3歳はなれているのでかぶる事はないのですが、もしいたらどっちに行こうかな?

kazuママ さんへ
そうなんです!姑なので言いにくいんですv-393
かーかー君の歌本当にかわいかったです。
バナナシェイクおいしそうですね。
蒸し暑い日には一気に飲めそうですね。
いつも応援凸ありがとうございますv-344

ごま さんへ
子供って聞いたまま発音できていいですよね。
私だといちいちスペルで確認してからじゃないと口に出せないので、発音悪いんですよね。

遠足、蒸し暑かったですが楽しくいけたので良かったです。

happy☆年子ママ さんへ
うちもよく私が「さんきゅー」というと、
「違うよ、Thank youだよ」と指摘されます。

遠足で兄弟いると困りますね。
私の場合、今年で上の子が卒園なのであと2年は下の子と二人で一緒に行けるので上の子の方に行きました。

ゆうりんゆらりん さんへ
本当に、そうですよね。
聞こえたままを発音できるって羨ましいです。
姑も自身たっぷりで困ります。
自分の発音の悪さに気づいてないか、ロンちゃんの発音が良すぎて聞き取れてないか・・・。ウーンv-12

うっかり主婦 さんへ
そうなんです。和製英語なんです!
カタカナ表記で習ったんだと思います、たぶん。でも、英語得意だとは思えませんが・・・。

こういう場合、3歳違いだといいですよね。
親子一緒のはもうないのでいいですが、悩むところです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!
子供って本当に発音いいですよね!
見たまま、聞いたままを素直に表現できるので、大人の私は羨ましいです。
娘も最近「つっこみ」をするようになってきたので、発音の悪い私はタジタジです(笑)

お姑さんは難しい問題ですね(--;)
嫁としては波風立てたくないし、子供の味方もしてあげたい…。
中立でいるのは難しいですよね。。。
違うと思っても「そうなんだ~」と言ってくれるのがありがたいですよね。

sachi810 さんへ
こんにちは。本当に子供って耳がよくってそのまま発音できて羨ましいですよね。
私は文字を見ないと自身がなくて口に出せないタイプなので、子供を見てるときれいな発音してるなぁって感心します。
うちの姑は案外頑固なタイプなので、子供に合わせるってことをしないんですよねー^^;
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

子供と英語をがんばるぞ!

Author:子供と英語をがんばるぞ!
英語絵本の読み聞かせを中心に、聞き流しやビデオ、英語で話し掛けるなどをして楽しく英語で子育てができればいいなと思っています。目標は、バイリンガルです!

子供:
9歳ロン、7歳リン二人とも女の子です。

英語で子育てをしている参考本です。
赤ちゃんからの英語レッスン
井原さんちの英語で子育て  ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本
親子で始める英語100万語!

お子様のお誕生日のお祝いに世界でたった1冊の本を作ってあげては、いかがですか?記念に残ります。
おたんじょうびのほん(子供/大人向け)【クリエイト・ア・ブック オンラインストア】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
フリーエリア

ブログランキング
クリックしていただけると、嬉しいです。

FC2ブログランキング

リンク
サンプル請求も!
こちらから、サンプル請求もできます。

アルクのabc DVD ボックス
アルク
エンジェルコース
アルク
DWEサンプルプレゼント

↓ペッピーキッズ↓
ママの腕(英語力)試しに!
無料体験募集中!七田式教室
↓↓申し込みはこちら↓↓


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ベネッセウィメンズパーク
妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
トイザらスオンラインショッピング
トイザらス・オンラインショッピング


アフィリエイトならリンクシェア
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

