--------(--)

スポンサーサイト

2006-06-03(Sat)

ワークブック大好き!

ロンちゃん最近、ワークブックにはまっています。
暇さえあればワークブック。
良いことなんですが、先日は、英語スクールで買わされたワークブックを1時間くらいで終わらせてしまい、どうなの?って思いました。

確かにこの英語スクールのワークブックはとても簡単な内容なのですが・・。

しまじろうのキッズワークも6月号届いたばかりなのに、もう終わらせてしまいました。

ただ、一緒に答え合わせをしたいのに「もうやったから!」と言って知らん顔。
今日は特にパパが休みだから、私には近づきもしないんです。
私も楽しくパパと遊んでるところを邪魔したくないので月曜にやろうかなって思ってるんですが、
こういうワークブックって、答え合わせをしながらきちんと確認していくことが大事なんですよね。

ちょっと放っておいてしまったので、きちんとやらなきゃいけないなって反省しています。


話が飛んでしまうんですが、英語スクールのワークブックのこと。

今年の4月から新しいスクールに変えたので仕方ないかもしれないんですが、大文字のABCを書くワークブック2冊と小文字1冊なんです。
確かにまだ綺麗に書けないから、書く練習も必要だと思うんですが、それは、ノートに書いて練習すれば充分かなぁって。

もっと、レベルに合ったものを選んでくれればいいのにって思います。

強制的に買わされるので、内容を見てからの購入にしてほしいものだなぁと思ってしまいました。



英語絵本探すならこちら^^


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは。
ワークブックに興味があるとは・・・すごいですね! うちの5才の長男は、会話はまあまあだけど文字にはあまり興味を示してくれないので、未だにABC読めません(・・;)
ついでにひらがな、かたかなも同様です(-_-;)・・・
うーん、このまま来年小学生になってよいものか、、、かなり心配なところです。

ゆうりんゆらりん さんへ
こんばんは。
なんか最近はまってるみたいです。
というか、お友達がもっと早くできてるのを見て刺激になったのかもしれません。

うちも、来年小学生になりますが、なんかもっと生活面に不安が残ります。
道路を歩く時もいまだにふざけたりしますし・・・。
(ほとんど道路を歩く機会が少ない生活なので練習もしにくいんですが・・・。)

バンコクのりーです。ロンちゃんのワークブックにはまってるというのはとっても良いことですね。だって、好きじゃないと目もくれないと思いますよ。それだけ英語が好きで興味があるんでしょうね~!日本には英語教材などいろいろあるからうらやましいです。ちょっと上のランクのノートでも購入し、楽しく続けて下さいね。また遊びに来ます!

ワークブック、プチーも大好きです♪
朝起きてきて、髪の毛ぼさぼさのまま
ワークをおもむろに取り出し、とりかかっている
時があります。

さささ~っと終わらせることのできるくらいの
ワークブック、たまにはいいかな、と思いますが
字も乱雑になってしまったりしますし
「もうおわっちゃったの~・・・」という時
ありますよね・・・。

凄い勢いで、ワークブックやっているんですねv-405
我が子は、しまじろうの英語で唄って踊っているだけなので、なんかびっくりです。
レベルに合ったものを選んでほしいですよね。
かーかーの行動は見ていて飽きませんね。
応援凸

凄い勢いでワークやってますね~!
これだけで羨ましいです!!

家庭でそこそこ英語学習していると教室のゆっくりした進度にすこーし不満を持つ事は私もあります。
私はワークはほとんどやらせてないので教室のでも十分助かっているけれど、単語などはお姉ちゃんのクラスはまだまだ基礎的なものをやっていて、もっとどんどん進まないかな~・・・と思ってしまいますv-356

でも、英語を習わせていても家庭でまで学習する所はまだまだ少数派なので仕方ないのかな?
DWEうちもビデオのみしか持っていませんが特に下の子には効果がありました。
ちょこちょこ(文法があっているかどうかはともかく)英語を喋るのですが、昨日は何回もいろいろぶつかって痛かったせいか、
「My poor day!」
と言っていましたv-356

こんにちは。
ロンちゃん、頑張ってますね!
私は、簡単すぎる位な内容を
いっぱい数こなして欲しい派(?)なので
いいと思うんですが・・・i-229
少しでもレベル的に合わない・難しいと
本人がやらなくなります。(うちの長男の場合ですよ)
きっとスクールの教材がロンちゃんの
興味にピッタリ合ったんじゃないかな・・?って思います。
文字の練習は、どんどんやった方が
いいかな?って思ってるんですが、どうなんでしょうねぇ?
教材だからきっとカラフルでイラストなんかも
あってかわいいのかな???
だとしたら、ノートに練習するより、やっぱり楽しいかもi-198
・・・あくまでも私の考えです
でも、ワークも子供が喜ぶからと
何冊も買い与えると意外とお金かかりますよねぇ。i-183
終わらせちゃったから、次の教材をスクール側で準備してくれるのかな?

りー さんへ
こんにちは。
そうですね。英語教材たくさんありすぎて迷ってしまいますね。レベルとか値段とか・・・。
こちらこそ、また遊びに行かせてもらいます。

サリー さんへ
こんにちは。プチーちゃん朝起きてすぐワークやるなんて、寝起きの悪い私からするとすごい!神業ですね!!
そうなんです!簡単なものだと丁寧に書こうとしないし、たぶん問題とかもきちんと読んでないんです。
まあ、早くできたという満足感だけはあると思いますが・・・。

kazuママ さんへ
しまじろうの英語のビデオ見てるんですね。
うちも一時、はまってました。リンちゃんも、
かーかー君と同じですぐフリ真似とかするから面白いです。
いつも応援凸ありがとうございます^^。

うっかり主婦 さんへ
こんにちは。
英語教室の進度は本当に難しいです。
特に今年から入ったところは教材がしっかりあって、年長クラスはこれ。年少クラスはこれと決まってるのでみんな同じなんです。
なので、こんなペースで話せるのかなぁって疑問に思うことがあります。

DWEって小さい子ほど効果がありそうですよね。自然と入っていくようにできてますね。

happy☆年子ママ さんへ
確かに難しいレベルだと子供が一人でできないし、やる気がなくなると思います。
今回さっさとやってしまったワークブックは挿絵はあるとは言え、あまり子供の興味をそそるようなものではないんですよね。カラーでもないし。
なので、ノートに書かせれば充分かなぁって思ってしまったんです。

スクールでは次の用意がしてあるのかなぁ。今もらってるものがまだ残ってるので終わったら聞いてみます。

こんばんは。
わぁ~、凄いですね。
ワークブックが大好きな様子がよく伝わってきました。
うちなんてワークブック興味なしですよぉ~。
そんな我が家の状況からすると羨ましい状況だったりします。

しまじろうにもワークブックが付いてくるんですね~。
それは知りませんでした。
我が家もしまじろう取っているので、しまじろう効果で机に座る練習できるといいな。

娘は朝のプリントが日課になってます。
でも、甘えん坊で、そばにいないと機嫌が悪いので、手間がかかってしょうがない~(^▽^;)
お嬢さん、一人で取り組んでらっしゃるんですよね?
しっかりしてますねえ(^^)
どんどん意欲的に取り組めるって素晴らしいですね。

コメントありがとうございました!

勉強は、間違ったところも正解だったところも、答え合わせをするときに、
答えの解説を読むことがいちばん大切♪といいますね。

私もちゃんと勉強していたら、もっとステキな人生を送っていただろうか…。

初めまして。
我が家も少しばかり英語教育をしているので、
興味深く拝見させていただきました。
2歳9ヶ月の娘がいるのですが、現在はDWEでの英語のみやっています。
効果はあると思うのですが、私自身が英語が苦手なので、
悪戦苦闘の日々です。
いろいろと参考にさせていただきな~と思いますので、また遊びに来させていただきますね。

ごま  さんへ
しまじろうにもワークブックあるんですよ。
「ほっぷ」からだったかな。
最初ははさみの練習とかそういう感じから始めるのでお勉強っぽくなくできます。

今、ロンちゃんがやってるのは算数なら数字の概念とか国語なら言葉遊びとひらがなの練習やカタカナの読みなどなので、ちょっとお勉強というか小学校入学までの準備みたいなものをやってます。とてもよく作られてるなぁと思っています。

今は好きでやってるので私としても進めやすいです。

あひる さんへ
ゆーのちゃん甘えん坊なんですね。
うちも苦手なものは一緒にやろうとか言いますけど、ほとんどは一人でさっさとやってくれます。
最近では私が忙しそうにしてるとリンちゃんの問題も読んでくれるのですごく助かっています。

kota さんへ
コメントありがとうございます。
確かに解説って重要なこと書いてありますよね。
ちゃんとそういうものも読んだ方がいいですね。

sachi810 さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
娘さんにDWE使ってらっしゃるんですね。
私も英語苦手なので、これで効果あるのかなと日々、自問自答しています。
これからもよろしくお願いしますね^^。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

子供と英語をがんばるぞ!

Author:子供と英語をがんばるぞ!
英語絵本の読み聞かせを中心に、聞き流しやビデオ、英語で話し掛けるなどをして楽しく英語で子育てができればいいなと思っています。目標は、バイリンガルです!

子供:
9歳ロン、7歳リン二人とも女の子です。

英語で子育てをしている参考本です。
赤ちゃんからの英語レッスン
井原さんちの英語で子育て  ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本
親子で始める英語100万語!

お子様のお誕生日のお祝いに世界でたった1冊の本を作ってあげては、いかがですか?記念に残ります。
おたんじょうびのほん(子供/大人向け)【クリエイト・ア・ブック オンラインストア】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
フリーエリア

ブログランキング
クリックしていただけると、嬉しいです。

FC2ブログランキング

リンク
サンプル請求も!
こちらから、サンプル請求もできます。

アルクのabc DVD ボックス
アルク
エンジェルコース
アルク
DWEサンプルプレゼント

↓ペッピーキッズ↓
ママの腕(英語力)試しに!
無料体験募集中!七田式教室
↓↓申し込みはこちら↓↓


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ベネッセウィメンズパーク
妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
トイザらスオンラインショッピング
トイザらス・オンラインショッピング


アフィリエイトならリンクシェア
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

