--------(--)

スポンサーサイト

2006-05-14(Sun)

私が英語で子育てをする理由

子供の英語教育をはじめる時期と言うような本を読みました。
それには、「いつはじめても構わない」とありました。
ただ、生まれた時から英語に接する環境におかれた子は、ネイティブのように正確な発音で話すことができる。
しかし、小学校から始めてもネイティブのような発音でないにしても十分相手に伝わるように習得できるとありました。

英語を話す、中国語を話す、ドイツ語を話す、スペイン語を話すなど他の言語を話すということは、結局のところ、コミュニケーションの手段なので発音!発音!と力を入れすぎるのは良くないと思いますが、少なくとも私が中学校から習ってきた方法では英語ですら習得できてなく(もちろん発音も悪い)、そういう苦労を子供にさせたくないなぁと思って、幼児期から英語を聞かせることや英語絵本を読んだり、英語で話し掛けるなどという取り組みをしています。

将来的に、日本語でも英語でも他の言語でも自分の言いたいことを相手にきちんと伝え、相手の意見を聞けるような子に育って欲しいなと思います。





英語絵本探すならこちら^^


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね
スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

敵陣を全部飲み干せ・・・

突然のTB申し訳ありません。ご迷惑でしたら削除をお願いいたします。今年ドイツで行なわれますサッカーワールドカップに出場を決めました12カ国の代表ビールを詰め合わせたビールセットです。対戦相手同士で飲み比べるのもよし、必勝祈願に相手を飲み干してしまうのもよ

共働き&子育て in Au

日本から見れば、の~んびりした印象のオーストラリア。でも子育て家庭の60%が共働きなんだって。日本よりずっと高いのよ。(日本は32.8%)家の値段とかがうなぎ上りだからかしら?それに、国民の11%が貧困層とも言われて貧富の差が拡大してる経済問題もあって、

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

子育てをキーワードに飛んできました。
小さい頃に言語を勉強しておくのって、将来かけがえない財産になったりしますよね~。
私のように大人になってから英語を勉強して、海外に住んでる人には眉唾ものだわ。

ペケ さんへ
はじめまして。
海外に住んでるんですね。
とても羨ましいです。
幼児期に苦労なく英語などの言語を習得できれば、一番いいなぁと思います。

英語は、始める時期が遅いと正確な発音が取得できないと聞きました。
子供が成人する頃には、英語があたりまえのようになっていると思うと、今からかなーと思ってしまいますね。
我が子は、英語を歌で学んでますv-341
その子にあった学び方がいいと思うんで。
と言っては、少ししか唄えないですけど。
英語のお歌UPできるように頑張りますねv-411
応援凸

大変心温まる記事ですね。生後1年でも早く第2外国語(多くは英語でしょうか)に触れることで日本語との2ヶ国語を自然に覚え、一方の言語では難しい思考方法も他方の言語で習得可能となるなど、言語の数だけ思考エリアが広がると思います。両言語の共通点・相違点などを自然に意識できるようになると、一方の言語の学習が他方のそれを上手に助けるようになるでしょう。
私は社会人になってから仕事の必要に迫られて英語を学習し始めましたが、業務上は困らなくなったものの、日常生活の幅広い話題や日本に関する話題などでは四苦八苦です。どんな話題にでも抵抗なくついて行けるためには、小学校でもまだ遅いくらい、本当に生後可及的速やかに学習を開始しても早すぎることはないと思います。小さいときから学んだ方が間違いなく楽に身につくでしょう。

こんにちは。
小さいうちからと考えてらっしゃる方多いようですね^^
バイリンガル教育は、言葉だけでなくその他の考える力などにも影響を及ぼすそうですよ。
言葉だけでなくその他の部分を延ばす事にも役立ってくれていると思えばもっとやる気に繋がっちゃいますよね^^
お互い頑張りましょう♪

将来的に、日本語でも英語でも他の言語でも自分の言いたいことを相手にきちんと伝え、相手の意見を聞けるような子に育って欲しいなと思います。

↑本当ですね!
私やまわりの人を見ても、あれだけ学校で習ったにもかかわらず、実際には簡単な日常会話でさえ困難で、意思を伝えるのに苦労します。

うちは発音はまあ、通じればOKと考えているのですが、キレイにこしたことはないですよね!

それに、将来英語以外の言語を学ぶ必要が出来た時、英語だけでも出来ていれば文法は英語とにているものが多い気がしますので学ぶのが楽なのでは・・・なんて下心もありますv-356

遊びとして出来る今だからこそ身につく事はいっぱいあるのでうちもしっかりやりたいです!

うちはたまたま娘がやりたいといったのではじめましたが、今でも英語についての優先順位はそんなに高くはありません。
…娘が好きならしょうがないかというかんじです(^^;)
自分で伝えるためにはまずは日本語でのボキャブラリーの豊富さや、文章構成力が問われると思います。
そこがおろそかではどの言語をやったって意味がない。
そして、自国の文化や特徴を良く知ること。
英語を話せても、そこがおろそかだと相手にされません。
うちは英語育児をしつつも、そこに力を入れたいですね。
周りで英語を駆使して活躍している友人たちを見ても、大事なことだなあと思っています。
ともあれ、幼児期から英語に触れていける子供は有利ですよね。
その利を生かしていけるように継続出来たら良いですね。

英語教育は、私も海外で仕事をしたときに非常に苦労しました・・・。子供には同じ思いをさせたくないのと、託児所に預けた場合、殆んど同じ値段だったことが原因です。

都心では、英語だけの託児所も増えてきているので、探してみると意外と近くにあったりするものですよ。

こんにちは。私のほうにもコメントありがとうございます。
私ももう少しまじめに取り組みしなきゃ~という気持ちにさせていただきました。(なんせぐぅたらなので。)
でも家庭での取り組みのおかげか、耳はやっぱりいいですね。リピートする発音はきれいです。
また遊びにきますね~。

kazuママ さんへ
うちも英語の歌を良く聞かせていますが、
なかなか歌詞を覚えるのが難しいようです。
かーかーくんの英語の歌声楽しみにしてます。

CFO さんへ
コメントありがとうございます。
「言語の数だけ思考エリアが広がる」
ってすごく励みになる言葉です。
仕事で英語ができるなんてすごいですね!
そういう方に小さいうちから学んだ方がいいと言われると英語で子育てが間違ってないのかなって思えてうれしいです。ありがとうございます^^。

ごま さんへ
こんばんは。
バイリンガル教育で言葉だけでなくその他の考える力も伸ばすなら一石二鳥ですね^^。

うっかり主婦 さんへ
他の言語も英語に似ているものが多いって私も聞いたことがあります。
日本語は独特というようにも。
本当に、遊びながら身に付けられればいいですよね。

あひる さんへ
確かにそうですよね。
日本語のボキャブラリーが少ないのに英語や多言語のボキャブラリーが増えるはずないですよね。
うちもそこは気をつけるようにして、英語絵本だけでなく日本語の絵本もたくさん読むようにしています。一人で読めるようになっても絵本の読み聞かせは続けたいなって思っています。

AKI.S さんへ
コメントありがとうございます。
英語だけの託児、うちの近くにもありますよ。
都心じゃないですけどね^^;。
でも、普通の託児の倍の値段するので一度も試したことはありません。
今度試してみようかな。

ebiro さんへ
こんばんは。
発音がきれいなんて成果が出てますね。
これからもよろしくお願いします。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

子供と英語をがんばるぞ!

Author:子供と英語をがんばるぞ!
英語絵本の読み聞かせを中心に、聞き流しやビデオ、英語で話し掛けるなどをして楽しく英語で子育てができればいいなと思っています。目標は、バイリンガルです!

子供:
9歳ロン、7歳リン二人とも女の子です。

英語で子育てをしている参考本です。
赤ちゃんからの英語レッスン
井原さんちの英語で子育て  ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本
親子で始める英語100万語!

お子様のお誕生日のお祝いに世界でたった1冊の本を作ってあげては、いかがですか?記念に残ります。
おたんじょうびのほん(子供/大人向け)【クリエイト・ア・ブック オンラインストア】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
フリーエリア

ブログランキング
クリックしていただけると、嬉しいです。

FC2ブログランキング

リンク
サンプル請求も!
こちらから、サンプル請求もできます。

アルクのabc DVD ボックス
アルク
エンジェルコース
アルク
DWEサンプルプレゼント

↓ペッピーキッズ↓
ママの腕(英語力)試しに!
無料体験募集中!七田式教室
↓↓申し込みはこちら↓↓


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ベネッセウィメンズパーク
妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
トイザらスオンラインショッピング
トイザらス・オンラインショッピング


アフィリエイトならリンクシェア
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

