--------(--)

スポンサーサイト

2006-04-19(Wed)

お風呂で・・・

お風呂から上がる前、10まで数えて出ようかなんてみなさんやってると思います。
うちは、英語で数えるようにして数字を覚えさせました。

「Let's count form one to ten!」
 
などと言って数えさせます。
100まですんなり言えるようになったのですが、
 (すんなりと言うかすごい早い!私より全然口が回ってます・・・)

日本語とか英語とか関係なく、100以上って数えることあんまりないじゃないですか?
なので、100までわかれば後はいいかな、みたいなところがあって特に教えてませんでした。

そうしたら、ロンちゃん
「数って100までしかないんだよ!」
とリンちゃんに得意げに説明しています。

「えーー!!」

と思った私はすぐに

「いやいや、あるよ。」と訂正。

「だってそれ以上ママ数えたことないじゃん」

と言われてしまいました。
確かにそうだけど、

実は、英語で100以上ってなんて言うんだろうってちょっと自信がないんです。
とりあえず、

「one hundred one, one hundred two・・・」

と教えましたが、あんまり自信がありません。
これでいいのでしょうか?

元高校英語教師の友人に聞いてみたところ、
それでいいと言うことですが、そんな大きい数字あんまり数えないよねと言われてしまいました。

うーん・・・。




100マスの表に1~100まで書かせたりするんですが、案外すんなり書けないものですね。

この表、自分で手作りで作ってるんですが、適当な性格なので130マスになってしまいました。

100までスムーズに書けるようになったので、残りの30マスにも続けて書いてごらんと言ったら、またまた苦戦。

「うーん、ひゃくいち」と言いながら『1001』と書いたのには目が点になりました。

見てて、笑っちゃいけないけど、面白いです。



今はカウントダウンに挑戦中です。


英語絵本探すならこちら^^


最後まで読んでいただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingもよろしくね
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

子供の発想って面白いですよね(^^)
101が1001になっちゃう時期、ゆ~のもありましたよ。(笑)
100と1が別々に頭に浮かぶからそうだと思っちゃうんですよね。
位取りなんて概念がまだしっかりしてないから。
うちは数については2とび、5とび、10とび、100とび、1000とびなど、変化を持たせて数えてます。
それから助数詞をつけるとか。
(近々記事にする予定です♪)

あひる さんへ
『1001』と書くのはみんなが通る道!?なのかもしれませんね。
2とびと言うのは、うちでは特に教えてるわけではありませんが、10個くらいのものを数える時に、
「にー、しー、ろー、はのとう」と私がつぶやくようにしていました。それをやってたら自然とロンちゃんもそうやって数えられるようになりました。
今度は5とびにチャレンジしてみようかな。
『記事』楽しみにしています^^。

100まで言えるの凄いですね。
1001には、ちょっと笑ってしまいましたよ。
なんだか、かわいいですね。
100以上数えることは、殆どないですね。
どんどん成長していってますね。
マスの話も笑えましたv-411
ママさんの頑張りがロンちゃんの結果なんだろーな。応援凸

100まで数えられるって凄いです!
私英語で100までかからず数えられるかしら。
絶対何か飛ばしそう(笑)

英語って1000を超えるとややこしいですよね。
私も英語の数字って言われてもピンとこない苦手分野です。
息子と一緒にお勉強しようかしら。

kazuママ さんへ
こんばんは。
本当『1001』って、もう、ロンちゃぁーーんi-240って感じです。
応援凸ありがとうございまーす^^

ごま さんへ
1000以上なんて私も数えられないかも。
何年とか・・例えば、
1996年とかはnineteen ninty-sixみたいに読むんだったような・・・。
違うかな??
数字の読み方って奥が深い?(って私が知らないだけ??)

数は100までって信じていたのが子供らしくてかわゆいですねv-238

でも確かに数って普段も・・・そして遊びの時もせいぜい100までしか使わないですよね。

お使いにしても1万円握らして行かすということはまずないし(うちは玉のお金しか渡しません)
そろばんをやってるので今は数に強いですがうなずける意見でした。

うっかり主婦 さんへ
そろばんやってるんですね。
以前TVで、公文とかで計算が速い子供が最近は多くなってるけど、そろばんが一番頭の回転を良くするからいいみたいなことをやってました。
うちも、もう少し大きくなったらやらせたいなぁと思ってます。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

子供と英語をがんばるぞ!

Author:子供と英語をがんばるぞ!
英語絵本の読み聞かせを中心に、聞き流しやビデオ、英語で話し掛けるなどをして楽しく英語で子育てができればいいなと思っています。目標は、バイリンガルです!

子供:
9歳ロン、7歳リン二人とも女の子です。

英語で子育てをしている参考本です。
赤ちゃんからの英語レッスン
井原さんちの英語で子育て  ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本
親子で始める英語100万語!

お子様のお誕生日のお祝いに世界でたった1冊の本を作ってあげては、いかがですか?記念に残ります。
おたんじょうびのほん(子供/大人向け)【クリエイト・ア・ブック オンラインストア】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
フリーエリア

ブログランキング
クリックしていただけると、嬉しいです。

FC2ブログランキング

リンク
サンプル請求も!
こちらから、サンプル請求もできます。

アルクのabc DVD ボックス
アルク
エンジェルコース
アルク
DWEサンプルプレゼント

↓ペッピーキッズ↓
ママの腕(英語力)試しに!
無料体験募集中!七田式教室
↓↓申し込みはこちら↓↓


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ベネッセウィメンズパーク
妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
トイザらスオンラインショッピング
トイザらス・オンラインショッピング


アフィリエイトならリンクシェア
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

