--------(--)

スポンサーサイト

2006-04-12(Wed)

小学校で英語必修化

先月末、小学校で英語を実施する「必修化」が認められそうだという新聞記事を目にしました。
現在の状況として、英語教育を行っている学校・いない学校、活動や時間数もばらつきがあるため、中学入学時に共通の基盤が持てるよう、必要な教育内容を提供することが求められる。ということから。

うちの子が通う予定の小学校は英語教育を行っていない小学校ですが、同じ中学校に進む他の小学校では、3年生から外人の先生が来て教えているようです。

こういう状況を見ると、全く英語に触れ合っていない子供たちとアルファベットやいくつか単語を知ってて、国際的なコミュニケーション能力が育っている子達の差が大きいと感じます。

今回、決まりそうな「小学校英語必修化」は、成績をつける教科としないそうで、「コミュニケーション能力の育成」を重視するということです。それなら、勉強嫌いな子供も楽しくできるのかなと思います。


中国では、英語普及政策を実施しており、小学校1年生から3年生までの間に英語学習をスタートさせていて、学生・市民3億人超が学習しているそうです。これは、英語を母国語とする国の総人口を追い越す勢いだそうです。ただ、まだまだ初中級レベルが多いみたいですが。

日本も中学からでは遅いなぁと思います。




英語絵本探すならこちら^^


最後まで読んでいただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingもよろしくね
スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

週末はプチリスニング!

家族と過ごす週末はどうしても学習時間が不足しがち。そこでこんな方法を試して見ました。

訳すことは英語の勉強にあらず?

ひたすら訳しまくれば, 英語の力がつくと思っていました。しかし・・・・

中学英語で十分!「使える英語」に変える方法

世間の英語勉強法、TOEIC勉強法が教えなかった英会話学習法をお届けします。

意外と知られていなかったりする、海外クレジットカード事情

海外旅行の強い味方トラベラーズチェック!便利にもかかわらず、今ひとつを認知度の低いトラベラーズチェックを徹底解剖!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは。
私もずーっと前から小学校で英語授業必修にして欲しいと思ってました。
今の時代に必修でないなんておかしいですよね!
私は可能であれば幼稚園からやってほしいんですけど(^^ゞ
うちの息子たちが入る小学校も英語授業ないんです・・・
ゆとり授業なんてへんな制度入れないで英語をもっと強化して欲しいですね☆

英語を教える学校と教えない学校があるのは、おかしいと思いますv-393
どうして、皆共通にならないんですかね。
吸収力のいい時期にスタートさせた方がいいですねv-355
これって、中学でかなり差がでそうですね。
国際社会である現状を国がもっと真剣に受け止めていって欲しいですね。
今回の件、決まるといいですね。応援凸

小学校の英語教育の導入って賛否両論ありますよね~。
私は導入してもらってもいいかなぁと思いますが,ただでさえ授業時間が足りないから,もっと母国教育に力を入れろ・・・という意見もありますよね。
小さい頃から英語をやっていたら,無理なく入りやすいと思いますが,授業で必修となると難しい問題も出てくるでしょうね~。

私は、母国語および、算数優先のほうがいいと思います。
昨今の学力低下は直接国力低下につながっていくでしょう。
特に、算数の時間数の激減が、深刻な学力低下をもたらしているのは明らかです。
国力が下がると、逆に優秀な人間はどんどん海外に流れていきがちです。(すでにそうなりつつあると言われています。)
するとますます国内の空洞化が起こり、国力が落ちる…
英語を必修科するよりも、基本的な読み書きそろばんを徹底するのが先です。
英語を教えるには、そこに関わる人間の技量が問われますが、今のままではそれも難しい問題でしょう。
よく聞かれることですが、ほとんど、英語を理解していない先生が「ある日突然教えてくださいと言われても困る」とこぼしていると言う話も聞きます。
もっともだと思います。
英語育児を多少している自分が言うのもどうかと思いますが、英語が将来必ず必要な人間は、学生または大人になってから学んでも充分間に合います。
(現にそうやって習得して使いこなしている人間がまわりに沢山います)
また、英語を話すだけで、自国について知らなければ、外で相手にされない話も良く聞きます。(当たり前ですよね)
何が最優先なのか、もっと真剣に国が考えるべきだと思います。

こんにちは。
わたしも幼稚園くらいから英語に触れるのが
当たり前だったらいいのにな~と思います。
やはり言語の習得は、早ければ早いほどいいといいますもんね。

ゆうりんゆらりん さんへ
こんばんは。そうですよね!
なのに、国際化社会を!とか言うのは矛盾している気がします。うちの場合、幼稚園は選べるので、英語やってる幼稚園に入れてます。
早く小学校でも英語を教えてくれることを願っています。

kazuママ さんへ
そうですよね。
なんで平等にしないんだろうって思うんです。
本当に中学に行った時の差が心配です。

ケコ さんへ
確かに賛否両論ありますよね。
もちろん、母国教育が手抜きになってしまっては意味がないと思います。
限られた時間内に英語もとなると、どこかに無理が出てしまうんでしょうかね。
母国教育を維持&向上しつつ、英語もという何かいい案が出るといいですね。

あひる さんへ
なるほどー。とても参考になる意見ですね。
昨今、学力低下も問題になってますね。
確かに、英語を導入することによって、母国語教育がおろそかになってしまっては意味ないと思います。ただ、それを向上しつつ英語もと言うのは無理なのでしょうか。

英語を教える側の「先生」は、希望を言えばネイティブの方に教えてもらいたいですが、現実問題、難しいですよね。

英語を話せる友人(高校英語教師)は自分の子供に英語を教えてません。自分が中学校からのそれなりの勉強でできるようになったし、留学したからだそうです。
私の場合、英語が苦手なので、耳のいい子供のうちから英語を聞いていればリスニングには困らないかなと思っています。

それが、小学校から英語必修化というのが必要かどうかですが、中学に入って小学校の時全く英語を勉強していない子と多少勉強している子が一緒になって中学の英語が成り立つのかなと心配に思います。

最後に、本当に自国の事や自分の意見を持ってない人間は英語に限らず、成功はしないのかなと思います。
なので、子供には自分の意見を言える子に育って欲しいと思います。

kate さんへ
こんばんは。
そうですよね。私も耳のいい子供のうちから英語に触れ合って欲しいと思います。

小学校の英語導入はどちらかというと賛成です。
ただし、遊びの要素を取り入れた楽しいものであることが必要だと思います。

また、3年生ぐらいになれば将来を考える力もそうとうついているので、英語を習得するとどのような良いことがあるのか、また楽しい出来事が起こるのかしっかりと考えさせて将来勉強として学ぶ時が来たら、ただテストの点を考えるだけではなく具体的な強い動機を持って学べるようになっていってほしいです。

テストのためにした勉強は楽しくなかったのですぐ忘れました。

でも、外国のお友達ともっと仲良くなりたいという動機で勉強している今はとっても楽しいです!
誰がほめてくれるわけでもないし将来の進路にかかわるわけでもない。
それでも楽しいのです。

うっかり主婦 さんへ
私も楽しく学ぶってとても大切なことだと思います。将来を見据えて勉強するっていうのはとてもいいですよね。目標があればやる気も出るでしょうから。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

子供と英語をがんばるぞ!

Author:子供と英語をがんばるぞ!
英語絵本の読み聞かせを中心に、聞き流しやビデオ、英語で話し掛けるなどをして楽しく英語で子育てができればいいなと思っています。目標は、バイリンガルです!

子供:
9歳ロン、7歳リン二人とも女の子です。

英語で子育てをしている参考本です。
赤ちゃんからの英語レッスン
井原さんちの英語で子育て  ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本
親子で始める英語100万語!

お子様のお誕生日のお祝いに世界でたった1冊の本を作ってあげては、いかがですか?記念に残ります。
おたんじょうびのほん(子供/大人向け)【クリエイト・ア・ブック オンラインストア】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
フリーエリア

ブログランキング
クリックしていただけると、嬉しいです。

FC2ブログランキング

リンク
サンプル請求も!
こちらから、サンプル請求もできます。

アルクのabc DVD ボックス
アルク
エンジェルコース
アルク
DWEサンプルプレゼント

↓ペッピーキッズ↓
ママの腕(英語力)試しに!
無料体験募集中!七田式教室
↓↓申し込みはこちら↓↓


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ベネッセウィメンズパーク
妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
トイザらスオンラインショッピング
トイザらス・オンラインショッピング


アフィリエイトならリンクシェア
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

