--------(--)

スポンサーサイト

2006-04-07(Fri)

英語スクール・・・これからの課題

4月からロンちゃん、リンちゃんともに新しい英語スクールに通い始めました。ロンちゃんは違うところでやってたのをやめて、新しいところにしました。体験に行ったら、友達も入ったのでこっちがいいという安易な理由。
ただ、私も前のスクールに不信感を覚えてしまったので変えてもいいかなぁと思って・・・。

新しい英語スクールでは、やっぱり先生とも初めてなので、自己紹介的なことと色・形・数字・アルファベットといった一般的なことをやっていました。

終わった後、先生から話を聞いたところ、ロンちゃんもリンちゃんも良く理解しているということでした。
「初めての先生なので恥ずかしいのか声が小さかったけどだいぶ言うこともできてます。ただ、答えがすぐにわかってしまいそれを言いたいがためにきちんとした文章にならないので、そこをこれから重点的にやりましょう。」
という事でした。

たとえば、「What color is this?」って聞かれて「Blue!」って答えてしまう。本当なら、「It's blue.」って答えなんですよね。
あと、「What animal do you like?」には「Rabbit!」って。

うーん。何度言ってもなかなか教えにくいところです。

もっともっと繰り返しのインプットが必要だなぁと思いました。




英語絵本探してみてね


最後まで読んでいただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingもよろしくね
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

うちも似たようなことが課題かも。
プリスクールでは通じればokだったので、文法的なことはなんにもやってません。
だから、単語で答えちゃう事多いんですよね~。
最初は単語でも言いたいことが言えればいいじゃない?と思ってましたが、今度の先生が文法を大事にする方のようなので、うちでも多少意識してます。
でも、まだまだこれからです(^^)

うちも英語スクールをこの4月から変えました。以前のスクールはいわゆる英会話スクールだったのですが、今度のスクールはかなり独特の教育をするスクールのようです。

スクール選びもなかなか難しいですよね。兄弟それぞれにあうスクールも違うし、年齢によっても合うスクールが違う気もするし・・・。
お互いこの選択が吉とでればいいですね。

あひる さんへ
こんばんは。
私も通じればOK!という思いもありますが、自分のように(英語苦手・・・^^;)英語の質問には単語だけで答える英会話では、英語育児&スクールに行かせる意味がないのかなぁとも思うので、新しいスクールでしばらく様子を見たいと思っています。

haharingo さんへ
こんばんは。
本当にその子その子に合ったスクールを見つけるのは大変ですね。
『独特の教育をするスクール』というのは、どんな教育なんでしょう。とても気になります。
またそちらで勉強させてもらいますね^^。

お互いいい方向に進むことを願っています。

こんばんは。
単語でお返事ってよくやりますよね。
私もよくやりますし、周りの英語ネイティブの子達も結構やってるような気がします。
1対1で、答えを誰かに先に言われない場合や考える時間が欲しい時には結構文章で話してるように思います。
早く答えたい場合はどうしても単語のみのお返事になるようです。
私も息子と会話する時答えをせかさないように気をつけなくちゃ。
子供と英語がんばるぞ!さんのおかげで自分を見つめなおす時間が持てました。
ありがとう^^

うちもいろいろ変えて、今の処で3ヵ所目です。
本当は2番目に行っていたプリスクールが一番良かったのですが(外国人・週4回×90分)遠いので幼稚園に通いだすと忙しくて無理でした。

今のところも親子ともにあっているのでいいのですが、とっても残念でしたv-356

v-411姉妹で同じスクールだと安心ですよね。
先生に褒めてもらえてよかったですね。
これからの成長が楽しみですね。

ごま さんへ
こんばんは。単語でお返事ってネイティブの子供たちも使うんですね。
そういう実体験ってとても参考になります。
またいろいろ教えてくださいね^^。

うっかり主婦 さんへ
こんばんは。
親も子も合うスクール探しって案外難しいですよね。最初合うかもって思っても合わなくなっていったり、その逆もありますしね。
お互い、長く続けられるといいですね。

kazuママ さんへ
こんばんは。
姉妹で仲良く続けられて、話せるようになれるといいなと思っています^^。

単語で答える時期、Rinもありました。
そのたびに先生に文章で直されていたら、自然に覚えて今ではなくなりました。
繰り返すことで、ムリなく覚えていけると思います。
新しいスクールの様子、また教えてくださいね!

Anna さんへ
やっぱり初めは単語からなんですかね。
良く考えたら、赤ちゃんも言葉を覚えるのに単語から二語文→文章って少しずつステップアップしていきますものね。
いずれ、文章になるかなとのんびり構えていきたいと思います。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

子供と英語をがんばるぞ!

Author:子供と英語をがんばるぞ!
英語絵本の読み聞かせを中心に、聞き流しやビデオ、英語で話し掛けるなどをして楽しく英語で子育てができればいいなと思っています。目標は、バイリンガルです!

子供:
9歳ロン、7歳リン二人とも女の子です。

英語で子育てをしている参考本です。
赤ちゃんからの英語レッスン
井原さんちの英語で子育て  ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本
親子で始める英語100万語!

お子様のお誕生日のお祝いに世界でたった1冊の本を作ってあげては、いかがですか?記念に残ります。
おたんじょうびのほん(子供/大人向け)【クリエイト・ア・ブック オンラインストア】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
フリーエリア

ブログランキング
クリックしていただけると、嬉しいです。

FC2ブログランキング

リンク
サンプル請求も!
こちらから、サンプル請求もできます。

アルクのabc DVD ボックス
アルク
エンジェルコース
アルク
DWEサンプルプレゼント

↓ペッピーキッズ↓
ママの腕(英語力)試しに!
無料体験募集中!七田式教室
↓↓申し込みはこちら↓↓


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ベネッセウィメンズパーク
妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
トイザらスオンラインショッピング
トイザらス・オンラインショッピング


アフィリエイトならリンクシェア
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

