--------(--)

スポンサーサイト

2006-03-01(Wed)

子育てについて

今日、次女リンちゃんに
ママはいっつも怒ってばかりー
って変な節をつけて歌われてしまいました。

正直かなりショック!でした。

振り返ってみると、確かに今日一日、たいした事じゃないのに怒ってしまいました。

 早く着替えなさい!
 早く靴履いて!
 静かにして!
 仲良くしなさい!

こんな事、いつもの事だしそんなに大声張り上げて言うことでもなかったなぁと反省。原因は・・・。

簡単に言ってしまえば八つ当たりかもしれません

最近、いろいろ嫌なことが重なってしまって・・・


そうそう、先日『鏡は先に笑わない』という本の紹介記事を見つけました。

その中で「親が育てたいようには子どもは育たないが、親のように子は育つ」と指摘されています。
確かに、子どもに夢を託してばかりで自分は何も変わらなければ子どもには、伝わらないなーって思います。
何にしても、子育てしている以上、子どもが大きくなるまでは自分がお手本だと思って良い意味で変わっていかなければならないと思います。

本当に今日は、反省・反省の一日でした。



お薦めの英語絵本はこちら!
  左上の検索条件から「洋書」で検索してください


最後まで読んでいただきありがとうございます。
人気blogランキングはこちらから
FC2 Blog Rankingよろしくね
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

始めまして!私もつい、どうでもいいことで怒ってしまいます・・・その度反省・・・
わかっているのにすぐ、うるさいな~って・・・
上にあったフレーズいい言葉ですね。肝に銘じて、その言葉思い出します!!

子育てって簡単に理想どおりに進みませんよね。
そういう日もありますよ~。
きっと、完璧なママなんていないと思うし。

miuffyママ さんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
私も、あまり怒らないように気をつけたいと思います。

あひる さんへ
そうですよね!励ましの言葉ありがとうございます。気分を切り替えて、笑顔で毎日を過ごしたいと思います。

1日何回、怒っているんだろうv-361と思いますよ。
親も努力や我慢が必要なんですよね。
100%子供に望んでも無理だと思いながら、望んでいる自分に、時々はっとしますv-405子供の笑顔をいっぱい見れる子育て頑張りたいなv-353

親のように、子は育つ・・・。
とってもいい言葉なのですが、うちは残念ながら違うかも。
私の両親も主人の両親も明後日出来る事でも今やりたいマメなタイプ。そして綺麗好き。

・・・なのに私たちはやらなきゃいけないことは、ぎりぎりでなければやらないし、来客が無いときを除けばそうとう汚くても気にならない。(すみませんズボラで)
そのかわり夫婦仲良しで会話はあるのにケンカはほとんど無い。(これも私の親とは全く別)

ごめんなさい!決してけちを付けている訳ではないんですよv-356

ただ、私の家って特殊???と、少し悩んでしまいました。
娘たちはどんな風に育つのかな?

それほんとかも。
当の親はわからなくても結構、第三者から見るとやっぱり似てるって事ありますよね。
うちなんか4人いるからみんな性格違うんだけどでもみんないいとこは私に似て、悪き癖はみんなぱぱ。
頭にくると私もパパも あんたの子供は,、、したぞ!
しかし、子供をほめるときはやっぱり私に似てる。
何ちゃってね。
4人もいるから、一人は弁護士、一人は歯医者、一人は医者、一人は会計士、、、。
なんて都合のいいこと私は冗談混じりに行ってますが、当の私は英語も通信簿2でした。
トンビは鷹はうまなそうね。
又遊び来ます。

う~ん身につまされるお話です(^^;) 確かにいらいらしてる時、八つ当たりすること・・・ありますよね。そんな時は鏡を見ながら、「これはしつけか、怒りか?」と聞くようにしています。ほとんど怒りだったりして、落ち込んだりしますが・・・ママも人間だからしょうがない部分もあるんですけどね~。

初めまして! ブログランキングから遊びに来ました
 
素敵な良いブログですね^^ クリポチしてきます♪

kazuママ さんへ
私も、子供の笑顔に励まされてることを忘れないように気をつけたいなと思います。
怒ったりする時、英語で言うようにすると少し、冷静になれるかなって思います。

うっかり主婦 さんへ
そうなんですかー。
うっかり主婦さんのご両親はとてもできている方ですねー。そういうように育って欲しいとがんばってたんではないでしょうか?ただ、もしかしたら、がんばりすぎて空周りしてしまった???でも、うっかり主婦さんも他人から見たらとてもマメで綺麗好きかもしれませんよねv-352

Laytonmama さんへ
はははv-411私もロンちゃんを女医さんにって望んでますv-532
みんな一緒ですねー。
悪いところは旦那のせいにしてますし・・・。
私もまた遊びに行かせてもらいますねーv-222

そらまめ さんへ
そうですか。みんな同じ思いをしてるって事ですね。なんかとっても励まされます。
ありがとうございます。

take さんへ
はじめまして。
コメント&クリポチありがとうございます。
私も遊びに行かせてもらいまーすv-218

「親が育てたいようには子どもは育たないが、親のように子は育つ」!!!!!!!
が~~~~~ん( ̄□ ̄;)
た、確かに・・・・
そのとーりです。。。。
とっても反省しました

ツインママかいちゃん さんへ
私も反省反省の毎日です。
でも、なるべくお手本になるようがんばっていきたいなって思います。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

子供と英語をがんばるぞ!

Author:子供と英語をがんばるぞ!
英語絵本の読み聞かせを中心に、聞き流しやビデオ、英語で話し掛けるなどをして楽しく英語で子育てができればいいなと思っています。目標は、バイリンガルです!

子供:
9歳ロン、7歳リン二人とも女の子です。

英語で子育てをしている参考本です。
赤ちゃんからの英語レッスン
井原さんちの英語で子育て  ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本
親子で始める英語100万語!

お子様のお誕生日のお祝いに世界でたった1冊の本を作ってあげては、いかがですか?記念に残ります。
おたんじょうびのほん(子供/大人向け)【クリエイト・ア・ブック オンラインストア】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
フリーエリア

ブログランキング
クリックしていただけると、嬉しいです。

FC2ブログランキング

リンク
サンプル請求も!
こちらから、サンプル請求もできます。

アルクのabc DVD ボックス
アルク
エンジェルコース
アルク
DWEサンプルプレゼント

↓ペッピーキッズ↓
ママの腕(英語力)試しに!
無料体験募集中!七田式教室
↓↓申し込みはこちら↓↓


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ベネッセウィメンズパーク
妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
トイザらスオンラインショッピング
トイザらス・オンラインショッピング


アフィリエイトならリンクシェア
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

