--------(--)

スポンサーサイト

2006-01-27(Fri)

英語で話しかけ

英語で子供に話し掛ける。
英語の出来ない私がそんなことしたら、悪い発音が子供にうつる!
と思って躊躇してたんですが・・・。

例えば、英会話スクールで習ったことを復習したい。
ビデオで見た場面と日常生活で同じような場面に出会った時。
英語のCDを聞いてる時、口ずさむ。
など。いろいろあると思いますが。

親が子供にできる方法でいちばん簡単な方法が話し掛けではないでしょうか?
スクール行くより、ビデオ見せるより、CD聞かせるより
お母さんが子供にしてあげられる事って、日本語・英語関係なく
赤ちゃんの時から、話し掛けることですよね。



そこで、私は時間を決めて話し掛けをしています。
いつも同じ事を言ってれば覚えるだろうと。

朝起きたら、Good Morning! Did you sleep well?

着替える時、ロンちゃんには、
 Dress your self!

リンちゃんには、
 Let's change your clothes.
Take off your pajamas.

出かける前に、Put on your jacket!
などなど。
最初、子供たちは、「はぁー?ママ何言ってるの?」って感じでしたが、
私が、日本語で説明せず
ジェスチャーを交えて英語で何度も言ってるうちに
(↑ここポイントです)
「あー、着替えるのね」くらいになります。

ビデオなどでは、わからないところも素通りですが、
話し掛けでしたら、わかるまで、教えられるというのがいいところですよね。


私が参考にしている本です。
少しアレンジして言ってみたりもします。
自分が、覚えられたものだけ使っています。
こんな簡単な文なのに、なかなか覚えられないんですよね



クリックしていただけると嬉しいです
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

またまたお邪魔しまーす!!

あら!!

私も持ってる本だ^^

それも2冊とも(*≧m≦*)ププッ

と思いながらコメントを書いています。

語りかけのフレーズを見てもしやと思っていましたがビンゴーーーって感じですね!!

これ結構使えますよね^^

私も英語まったく駄目でこれを買ってみました。

この本わかりやすくて英語だめだめさんでもしっかり使えるように書いてあるのでとってもありがたい本です。

最近語りかけはお休み中になっていますが
この機会また始めてみようかな~^^;

花月ママ さんヘ
コメントありがとうございます。

本当にこの本、英語ダメママ(←私)に
ぴったりですよね!
一緒に語りかけがんばりましょうね。

私もいろんな子育て英語の本を参考にしています。
時々ですが、英語で話しかけたりもしています。
まだ子供も宇宙語なので、わかってんだかなんだか定かではないですが・・・。
でも、子供って本当に記憶と吸収がよいので、きっとわかってると信じて続けていきます!

HP探検隊のサガミです。
一押しオススメHPを紹介します!

「よめろぐ」http://yome-log.jp/ha

お嫁さん専用のブログみたいです。
姑さんや旦那さんの悪口を言ったり・・
普段聞けないお嫁さんのホンネが覗けて面白いですよ!
人に言えないことがたくさんあるお嫁さんは、ぜひ参加してみては?

独身女性はこちらをどうぞ!⇒ http://femi-log.jp



次はこちら!

「大人のブログ」http://oto-log.jp/ha

18歳未満の方は見ちゃいけないようなので、ご注意を!!
大人の方のエッチな体験談などがいっぱいです!
他では言えない大人の話をしたい方にはオススメです!

nanamimi さん
こんにちは。子供の吸収力を信じて
お互いがんばって続けていきましょうね。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

子供と英語をがんばるぞ!

Author:子供と英語をがんばるぞ!
英語絵本の読み聞かせを中心に、聞き流しやビデオ、英語で話し掛けるなどをして楽しく英語で子育てができればいいなと思っています。目標は、バイリンガルです!

子供:
9歳ロン、7歳リン二人とも女の子です。

英語で子育てをしている参考本です。
赤ちゃんからの英語レッスン
井原さんちの英語で子育て  ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本
親子で始める英語100万語!

お子様のお誕生日のお祝いに世界でたった1冊の本を作ってあげては、いかがですか?記念に残ります。
おたんじょうびのほん(子供/大人向け)【クリエイト・ア・ブック オンラインストア】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
フリーエリア

ブログランキング
クリックしていただけると、嬉しいです。

FC2ブログランキング

リンク
サンプル請求も!
こちらから、サンプル請求もできます。

アルクのabc DVD ボックス
アルク
エンジェルコース
アルク
DWEサンプルプレゼント

↓ペッピーキッズ↓
ママの腕(英語力)試しに!
無料体験募集中!七田式教室
↓↓申し込みはこちら↓↓


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ベネッセウィメンズパーク
妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
トイザらスオンラインショッピング
トイザらス・オンラインショッピング


アフィリエイトならリンクシェア
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

