--------(--)

スポンサーサイト

2007-12-02(Sun)

先生と面談

ロンちゃんの参観後、先生と面談する機会がありました。
成績表のようなものを作ってくれ、子供が今、どれくらい理解しているかがわかるようになっています。

先日の参観の日のロンちゃんの様子でちょっと不安だと先生に伝えると、あの日はお母さんたちがいて、ロンちゃん含め他の子もそわそわしていて、集中力がなかった。だけど、いつものレッスンではちゃんと、先生の言っていることを理解しているし、宿題もちゃんとできてるし、伸びていますよと言われました。

 ちょっと安心しました。

これからは、もっとちゃんと復習をすることと、文字による確認をしっかりしていきましょうとのこと。

 文字による確認・・・

つまり、フォニックスに力を入れていくと言うことのようです。

小学校でも漢字を習い始め、外国の小学校でも英語の綴りをしっかり勉強していく時期だそうで、耳からだけでなく目で理解していくことによって、記憶に定着させる。という事のようです。

 なるほどぉー。

でも、ロンちゃん少し停滞期のようがするので、今は、あまりムチャしたくないかなと思うんです。英語絵本の読み聞かせは続けますが、無理にすり込んでいくのは嫌な気がしたので、勧められたドリルは買わずに帰宅しました。

 やっぱり買った方がよかったかな・・・。

とちょっと考えてしまいますが、いつからでも始められるドリルなのでもう少しよく考えてから使おうかなと思います。




英語絵本ここから探せます

おすすめ!英語CD『Wee Sing』シリーズ

いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんにちは。
文字による確認は早くても全然問題ない
と思いますよ。
自力で英語が読めるようになるためにも
それは大切なことだから。
もちろん耳からも十分にインプットしてあげて
その上にフォニックスを早めに習得させる
なら、鬼に金棒で、この先の英語力がぐんと
伸びるんじゃないかと思います。
今、停滞期でも文字をやり始めたら、それが
きっかけになって新しい世界に自分でふみ
出せることもありますよ。
頑張ってね。

始めまして!
英語での育児に力を注いでいらっしゃるのがブログからよくわかります!
英語絵本の読み聞かせをしているそうですね。今私のブログでは丁度英語絵本のプレゼントを行っています。
私は子供がいないので英語で育児を頑張っている親子を応援しています!ご興味ありましたら御覧ください!

文字はかなり小さくても形で覚えていけるようです。

うちは長女はドリルの方が向いていたのでドリルも使っていますが、5歳の次女は超簡単な絵本を使って1Pづつ進めています。
読み聞かせにも使った絵本なのでスムーズに進みました。

英語絵本を持っているならドリルをわざわざ買わなくても楽しく出来ますよ♪

少しでも読めたら(例えそれが暗記していたフレーズだったとしても)ほめてほめて褒めまくるのがポイントです。

ひっかかったら最初の文字の読みだけすぐに教えてあげるとスムーズに進むし、完全に読めるようになっていれば違うPに同じ言葉が出てきたときも読めることが多いようです。

停滞期だと感じたときはたくさん進むより楽しくやるのが1番です♪

こんばんは^^
久しぶりにお邪魔しマースe-466

「器がいっぱい?」でドキッ(@@)
お膝に乗せて、絵本の読み聞かせ..........大切な事ですよね。
私も最近忙しくて、あまりかまってあげてないかもと反省ですi-229

読ませて頂いた限り、ひょっとしてママも英語に対して停滞期なのでは?我が家も私が停滞期だと子供達にも影響が出ているような気がするので。どうでしょう?
やっぱりお膝で読み聞かせが停滞期脱出の鍵では?

我が家のSou(4歳)も最近はフォニックスと形を覚えて文字を読めるようになってきました。

ドリルもきっと楽しくできるようになった時に購入した方がよさそうですね^^
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

子供と英語をがんばるぞ!

Author:子供と英語をがんばるぞ!
英語絵本の読み聞かせを中心に、聞き流しやビデオ、英語で話し掛けるなどをして楽しく英語で子育てができればいいなと思っています。目標は、バイリンガルです!

子供:
9歳ロン、7歳リン二人とも女の子です。

英語で子育てをしている参考本です。
赤ちゃんからの英語レッスン
井原さんちの英語で子育て  ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本
親子で始める英語100万語!

お子様のお誕生日のお祝いに世界でたった1冊の本を作ってあげては、いかがですか?記念に残ります。
おたんじょうびのほん(子供/大人向け)【クリエイト・ア・ブック オンラインストア】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
フリーエリア

ブログランキング
クリックしていただけると、嬉しいです。

FC2ブログランキング

リンク
サンプル請求も!
こちらから、サンプル請求もできます。

アルクのabc DVD ボックス
アルク
エンジェルコース
アルク
DWEサンプルプレゼント

↓ペッピーキッズ↓
ママの腕(英語力)試しに!
無料体験募集中!七田式教室
↓↓申し込みはこちら↓↓


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ベネッセウィメンズパーク
妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
トイザらスオンラインショッピング
トイザらス・オンラインショッピング


アフィリエイトならリンクシェア
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

