--------(--)

スポンサーサイト

2007-11-20(Tue)

器がいっぱい?

先日、ロンちゃんの英会話スクールで授業参観がありました。

その時まで参観があることをすっかり忘れてた私は、買い物へ行き遅刻。ロンちゃんも他のお母さん達はいるのに・・・?と思って待ってたみたいです。

ロンちゃんの様子はというと、元気に楽しそうにレッスンを受けてはいるものの、先生が指示してもなかなか動けない様子。

1、2ヶ月前に先生が変わったんですが、もしかして発音が聞き取れないのかな。とちょっと不安になりました。でも、先生は私でも聞き取れるような綺麗な英語です。

  うーん。

その後も、簡単な指示語もクラスメートがやってるのを横目で見てから行動をすると言うような感じ。

だんだん、怒れて来ました。でも、最後にはそれを通り越してあきれてしまうほど。

  どうしてだろう・・・。

その日は、もう英語で子育てをやめてしまおうか、などと考えてしまったんですが間が空いたら、

最近は他の習い事や学校の事で忙しくしてたし、英語に関しては、器あふれる水がいっぱいな時期なのかなと考えるようになりました。

それに、できてなかったというか自信がないという気もします。

最近は、リンちゃんにばかり優しくしてた(ロンちゃんに指摘された)ところもあるので、私もちょっと反省です。

振り返ってみると、膝の上で英語絵本の読み聞かせしてなかったなぁと思います(英語絵本の読み聞かせは紙芝居風にとか、リンちゃんを膝の上に乗せてしてました)。

 一番大切なことを忘れてたのかもしれません。

大きくなったと思っても、まだまだ7歳になったばかり。生まれてからたった7年しか経ってないんですよね。

今後は、そういうことにも気をつけていきたいなと思います。




英語絵本ここから探せます

おすすめ!英語CD『Wee Sing』シリーズ

いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんにちは。
子供が調子悪い時ってありますよ。
親はなんでうちの子は回りを見てしか行動
できないんだろうとか、色々思って、活躍して
くれない子供を叱ってしまったりすることも
よくあります。以前、プリに通っていたころ
大人しい子供さんの親でいつも参観の後に、
発言しない息子を叱ってました。
性格が大人しい系なので、決して英語ができ
ないわけじゃないんです。
どうしてもぺらぺらとよくしゃべる女の子が
目立ってしまって、親的には英語なんで
しゃべらないのよといらいらしちゃったりする
の。だから、こういう子供の気持ちすごく
わかります。親の焦る気持ちもね。
でも、子供は一人一人違うし、精神状態も
まだ7歳の子供ですから、ゆったりかまえて
見守ってあげてくださいね。
親がゆったりしてくれば、子供は必ず
変化しますから。
頑張ってね。

こんにちは。
「英語育児やめちゃおうか」の気持わかりますぅぅぅ。
うちも「日本語通じてる?全然わかってる様子見られない(T-T)」と何度も凹んでます。
何時の日か!とそれを合言葉に続けるしかないのよね~。
親としては成果がみたい気持が強くって(--ヾ

うちも最近やきもちを焼くようになってきました。
昨日は「BBごまじゃなくて、僕を抱っこして~」と言ってきました。
二人の子供を同時に大切にするってなかなか難しいものですね。
私もバランスがなかなかうまくとれずにいます。

まめっちママ さんへ
こんにちは。
励ましのお言葉ありがとうございます。
子供一人ひとり違うってわかっていながら、ちょっとイライラしてしまう自分が恥ずかしいです。
ゆったり構えて長い目で見ていこうと思います。

ごま さんへ
こんにちは。
子育てする親ってみんな悩みは同じなんですね。ちょっと安心します。
お互い、長い目でみられるといいですね。

こごまくん、いっぱい抱っこしてあげてくださいね♪

こんにちは

うちもお稽古に関してはずいぶん悩みました~v-356

英語も上の子は学校の宿題やソロバンのコンクールやテストの方が忙しくて家庭学習は土日祝日のみに切り替えましたv-356
でも先は長いからゆっくり楽しくやっていくしかないのかな~?と思っています。

うちの長女は8歳ですが、やっぱりまだまだ甘えん坊です。
下の娘はもう一人赤ちゃんが欲しいと言いますが、上は「子供が3人になったら手をつなぐのも寝るときも一番お姉ちゃんの私が我慢しなくちゃならないから絶対いらない!!」と言っています。

まだまだ甘えたいんですよねv-343

うっかり主婦 さんへ
こんばんは。
みんな同じような悩みをかかえているんですね。なんか元気を出さなくちゃという気分になります。

8歳の子でも、やっぱりまだまだ甘えたいんですね。小さいうちだけですものね。
うちも、いっぱい甘えさせてあげようと思っています。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

子供と英語をがんばるぞ!

Author:子供と英語をがんばるぞ!
英語絵本の読み聞かせを中心に、聞き流しやビデオ、英語で話し掛けるなどをして楽しく英語で子育てができればいいなと思っています。目標は、バイリンガルです!

子供:
9歳ロン、7歳リン二人とも女の子です。

英語で子育てをしている参考本です。
赤ちゃんからの英語レッスン
井原さんちの英語で子育て  ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本
親子で始める英語100万語!

お子様のお誕生日のお祝いに世界でたった1冊の本を作ってあげては、いかがですか?記念に残ります。
おたんじょうびのほん(子供/大人向け)【クリエイト・ア・ブック オンラインストア】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
フリーエリア

ブログランキング
クリックしていただけると、嬉しいです。

FC2ブログランキング

リンク
サンプル請求も!
こちらから、サンプル請求もできます。

アルクのabc DVD ボックス
アルク
エンジェルコース
アルク
DWEサンプルプレゼント

↓ペッピーキッズ↓
ママの腕(英語力)試しに!
無料体験募集中!七田式教室
↓↓申し込みはこちら↓↓


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ベネッセウィメンズパーク
妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
トイザらスオンラインショッピング
トイザらス・オンラインショッピング


アフィリエイトならリンクシェア
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

