--------(--)

スポンサーサイト

2007-09-06(Thu)

アルファベット

ロンちゃんのときは、もっと小さいうちにアルファベットを教えてたんですが・・・。リンちゃんには、全く教えてません

ひらがなもそうだったんですが、ひらがなは幼稚園で自然と覚えてきてて今のところそれなりに、読んだり書いたりできるんです。

ただ、アルファベットに触れる機会って、週一回の英語レッスンだけです。英語絵本の聞き流しは毎日やってますが、英語絵本の絵ばかりを見るリンちゃん。私も文字を読んでー!とは強調しません。今は耳から聞こえてくる英語の音を大事にしたいと思っているので。

先日、英語レッスンを見学したとき、レッスンのうちの数分ですが、アルファベットのカードを使って、その日に覚えるべきアルファベットを先生が言って探すというゲームのような場面がありました。
リンちゃん、全くといっていいほどできてなく、お友達を見て真似し何とかやっていたという感じ。

たぶん、英会話教室の限られた時間だけでは覚えられないことですよね。

・・・と思い立って、ようやく重い腰を上げることにしました。
ロンちゃんの時にもやったやり方で。

やり方は簡単です。
アルファベットカード5,6枚並べて、
『Where is an "A"』や、
『Touch the "A"』と言って取らせるだけです。

ロンちゃんと競争させるとひどい喧嘩になるので、手加減してあげられる私と競争ねーと言ってやっています。

今、“O”まで覚えました。

ABCソングでアルファベットを覚えたリンちゃん。
“F”を「やふ」と聞き取っていて、直した方がいいか迷っています



英語絵本ここから探せます


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは^^

リンちゃんはうちのSouと同級生なのかしら?今年年少さん?
末永くどうぞよろしくおねがいしますi-236

子供と英語をがんばるぞ!さんのお話を聞いている限り、リンちゃんは全くアルファベットが分からないとは思えないわぁi-184
英語絵本に毎日触れているのだから、アルファベットにも毎日触れているはずだしv-219ママもしっかりしているものね!
必ずリンちゃんの中のアルファベットも開花する日が近いと思うよぉi-237

「やふ」
かわいいねぇv-10
きっとそういう風に聞こえるのよね!
読みながら私も発音してみたら、「やふ」の方が実はネイティブっぽくていいかも(笑)
リンちゃんの耳は正しいわ^^





Fuzzy さんへ
こんばんは。
リンちゃん、年中なんです。
それでちょっとあせってきちゃいまして。

>必ずリンちゃんの中のアルファベットも開花>する日が近いと思うよぉ
 
そう言ってもらえると心強いです。
結果になる日が来るのが楽しみです。(^^)

「やふ」ネイティブっぽいですか。
なら、「エフ」だよーって教えない方がいいかもしれませんね。

なかなかコメントできなくてごめんなさい。
ひらがな、かーかーも今書く練習していますよ。
英語って発音が難しいですよね。
アルファベットのカードを使って覚えるのいいですねv-353
ABCソングでお歌で覚えたの同じです。
かーかーのお歌聴いてくれてありがとうv-425
タッチしながら唄うのが楽しかったようでパパにタッチしているんですよv-411
ぽち

おはようございます。
うちはアルファベット全然です。
知ってるのは「O」くらい(--ヾ
教室のほかの生徒さんがアルファベット知ってると焦るお気持よくわかります。
でも全然大丈夫だと思いますよ^^
こごまの従兄弟D君、今年年中さんですが、アルファベットを全て知ってるわけではありません。
ネイティブの子でもそんなものみたいです。

や~ん、かわいい「やふ」って言うのね。
うちの子も間違ってるアルファベット(歌の中で)ありましたねぇ~。
音もそうですが、順番がめちゃめちゃだったりしました(笑)
それが段々減ってきて、今はかなり正確に歌えるようになって成長を実感しています。
聞き間違い、いい間違いを直すかどうか。
う~ん。。。どっちがいいんだろう。
親としては耳から覚えてるのだから、自分で聞き取れるようになって欲しいって気持ありませんか?
私の場合外国語の時にその気持が強くでます。
でも私の母国語である日本語だと、「ぶちゃじゃなくて、ぶただよ。ぶ「た」。た、た、た。ぶた。言ってご覧、ぶた」と直してるかも。
私口出しすぎですかね(--ヾ

kazuママ さんへ
こんばんは。アルファベットカードおすすめです。カルタのように遊べるし。
ひらがなは、私があまりにもおしえてあげないのでリンちゃん自分で見よう見真似で書く練習しています。陰ながらがんばれーって思ってます。
いつも応援クリックありがとうございます。

ごまさんへ
こんばんは。ネイティブの年中さんでもアルファベットまだ完璧ではないんですね。ちょっと安心しました。
「F」を「やふ」という言い間違い。「エフ」だよとちょっと言ったら余計混乱してしまったようで、今はまーいいやという気になっています。自然と聞き取れるようになる成長を私も楽しみにしたいと思います。

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

Author:子供と英語をがんばるぞ!
英語絵本の読み聞かせを中心に、聞き流しやビデオ、英語で話し掛けるなどをして楽しく英語で子育てができればいいなと思っています。目標は、バイリンガルです!

子供:
9歳ロン、7歳リン二人とも女の子です。

英語で子育てをしている参考本です。
赤ちゃんからの英語レッスン
井原さんちの英語で子育て  ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本
親子で始める英語100万語!

お子様のお誕生日のお祝いに世界でたった1冊の本を作ってあげては、いかがですか?記念に残ります。
おたんじょうびのほん(子供/大人向け)【クリエイト・ア・ブック オンラインストア】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
フリーエリア

ブログランキング
クリックしていただけると、嬉しいです。

FC2ブログランキング

リンク
サンプル請求も!
こちらから、サンプル請求もできます。

アルクのabc DVD ボックス
アルク
エンジェルコース
アルク
DWEサンプルプレゼント

↓ペッピーキッズ↓
ママの腕(英語力)試しに!
無料体験募集中!七田式教室
↓↓申し込みはこちら↓↓


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ベネッセウィメンズパーク
妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
トイザらスオンラインショッピング
トイザらス・オンラインショッピング


アフィリエイトならリンクシェア
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

