--------(--)


2007-11-20(Tue)

器がいっぱい?

先日、ロンちゃんの英会話スクールで授業参観がありました。

その時まで参観があることをすっかり忘れてた私は、買い物へ行き遅刻。ロンちゃんも他のお母さん達はいるのに・・・?と思って待ってたみたいです。

ロンちゃんの様子はというと、元気に楽しそうにレッスンを受けてはいるものの、先生が指示してもなかなか動けない様子。

1、2ヶ月前に先生が変わったんですが、もしかして発音が聞き取れないのかな。とちょっと不安になりました。でも、先生は私でも聞き取れるような綺麗な英語です。

  うーん。

その後も、簡単な指示語もクラスメートがやってるのを横目で見てから行動をすると言うような感じ。

だんだん、怒れて来ました。でも、最後にはそれを通り越してあきれてしまうほど。

  どうしてだろう・・・。

その日は、もう英語で子育てをやめてしまおうか、などと考えてしまったんですが間が空いたら、

最近は他の習い事や学校の事で忙しくしてたし、英語に関しては、器あふれる水がいっぱいな時期なのかなと考えるようになりました。

それに、できてなかったというか自信がないという気もします。

最近は、リンちゃんにばかり優しくしてた(ロンちゃんに指摘された)ところもあるので、私もちょっと反省です。

振り返ってみると、膝の上で英語絵本の読み聞かせしてなかったなぁと思います(英語絵本の読み聞かせは紙芝居風にとか、リンちゃんを膝の上に乗せてしてました)。

 一番大切なことを忘れてたのかもしれません。

大きくなったと思っても、まだまだ7歳になったばかり。生まれてからたった7年しか経ってないんですよね。

今後は、そういうことにも気をつけていきたいなと思います。




英語絵本ここから探せます

おすすめ!英語CD『Wee Sing』シリーズ

いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね

2007-11-18(Sun)

ママも英語勉強がんばるぞ!

今日は、すごく寒かったです。
東京は暖かかったみたいですが、私が住む地方ではお天気雨が降ったり、強風が吹いたり・・・。
でも、大きくて綺麗な虹が見れたのでラッキーでした。

今日、ドイツの人とお話しする機会がありました。
日本には仕事で来ている上海在住のドイツ人で、英語はペラペラです。
ただ、日本語が話せないので、私たちも英語で話さなければ会話が成り立ちません

まずは、挨拶。
笑顔でナイストゥミーチューと片言丸出しで握手をし、
(しかもここで、はじめましては、ハウドゥユドゥーだったかも!?とあせってみたり・・・)

ロンちゃん、リンちゃんは、恥ずかしがり屋なので、外人と言うか知らない人を前にして口はつむんだ状態。「How old are you?」と聞かれてもニヤニヤ。

その後の会話が続かない・・・

何か話してくれても、7割はわからない

言いたい事があっても、伝えられない

ないないづくしという感じ。

天気の話ならできるかもと思ったんだけど、今日は微妙な天気。
イッツビューティフルデー!!なら、練習したことあるけど、お天気雨とか、ましてや時雨なんて思いつきません。

はぁぁぁっ

数人で話をしてたんですが、特に人名やメーカー名は、全く聞き取れなかったです。
少し時間が経ってから、あーって思っても話は進んでるし・・・。

英語の話せる友人が、通訳をしてくれました。

でも、やっぱり人を介してだと伝えたいことが全然伝えられない。

またないないづくしが始まりそうです


帰りの車中、なんかもどかしかったねって、主人と話してしまいました。

これを機にちょっと本気で英語勉強したい、しなくちゃと思いました。



英語絵本ここから探せます

おすすめ!英語CD『Wee Sing』シリーズ

いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

子供と英語をがんばるぞ!

Author:子供と英語をがんばるぞ!
英語絵本の読み聞かせを中心に、聞き流しやビデオ、英語で話し掛けるなどをして楽しく英語で子育てができればいいなと思っています。目標は、バイリンガルです!

子供:
9歳ロン、7歳リン二人とも女の子です。

英語で子育てをしている参考本です。
赤ちゃんからの英語レッスン
井原さんちの英語で子育て  ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本
親子で始める英語100万語!

お子様のお誕生日のお祝いに世界でたった1冊の本を作ってあげては、いかがですか?記念に残ります。
おたんじょうびのほん(子供/大人向け)【クリエイト・ア・ブック オンラインストア】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
フリーエリア

ブログランキング
クリックしていただけると、嬉しいです。

FC2ブログランキング

リンク
サンプル請求も!
こちらから、サンプル請求もできます。

アルクのabc DVD ボックス
アルク
エンジェルコース
アルク
DWEサンプルプレゼント

↓ペッピーキッズ↓
ママの腕(英語力)試しに!
無料体験募集中!七田式教室
↓↓申し込みはこちら↓↓


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ベネッセウィメンズパーク
妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
トイザらスオンラインショッピング
トイザらス・オンラインショッピング


アフィリエイトならリンクシェア
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

