--------(--)


2007-04-20(Fri)

英語スクールの先生 再び

英語スクールで、4月から先生が変わりました。
一年ごとのプログラム(教材)でやってる英語スクールなので。

ロンちゃんの先生は、前年度までリンちゃんが教えてもらってた女性先生。

最初はおとなしいイメージでしたが、慣れてからは元気良くできてました。
ただ、ロンちゃんは男の先生が好きみたいです。
面白いことを言ったり、オーバーアクションがいいみたいです。

リンちゃんの先生は、かなりのイケメンですが、レッスンが終わった後、説明を聞くんですが、その時、

「トゥダイ」って聞こえたんです!!

「えー!」ちょっと待って!その発音っていいのぉ!!って少し心配になりました。

独身時代、高校の英語教師をしていた私の友人にその話をしたら、
オーストラリア系のなまりだね、とあっさり言われてしまいました。
イギリスに留学をしていた彼女は、オーストラリアから交換留学生との打ち合わせに来る先生との日常会話に苦労したと言ってます。

アメリカイングリッシュか、ブリティッシュイングリッシュか選べと言われたら悩むところなんですが、オーストラリアかぁという感じです。

まあ、英語を話せないより、話せた方が全然いいんですが、小さいうちは、綺麗な英語を聞かせたいなぁと思います・・・。


英語絵本ここから探せます


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね

2007-04-12(Thu)

時間がない!

ロンちゃんが小学校に入学してから、
なかなか英語の聞き流しの時間が取れません。

学校はまだ半日だと言うのに・・・

今までは、幼稚園に行く前にピアノの練習をして、終わったら英語の聞き流しをしながら、しまじろうのテキストをやって、その後、幼稚園に出かけてました。

が、小学校は朝早くに家を出なくてはならないので、

朝のうちにできていたことが、全てできなくなってしまったのです。

今まで、朝1時間&夕方1時間、合計1日2時間、英語の聞き流しをしていましたが、ここ何日かは夕方1時間だけってところです。

しかも、英語絵本を一緒に読む時間を作るのが難しい!

次の朝早いことを考えると、早く寝かせてあげたいので・・・、
でも、子供が見たいテレビとかもあるし・・・。

リンちゃんには、幼稚園に行く前に、英語絵本を一緒に読んであげています。
ママと二人で読み聞かせってあまりなかったので、すごく嬉しいのか、喜んで英語の真似もしてくれます。

ロンちゃんには、今の生活に慣れてきたら英語絵本の読み聞かせをしっかりしていきたいなと思います。






英語絵本ここから探せます


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね

2007-04-06(Fri)

入学式でした★

満開の桜が舞い散る今日、ロンちゃんの小学校の入学式でした。
普通の公立小学校です。

最近、考えることは、インターナショナルスクールのことです。
英語育児に興味があるというか行っている以上、選択肢の一つかなとも思うんですが、特に、3年位前は強く行かせたいと思っていました。

ただ、いろいろな本とかいろいろな方の意見を聞いてみたら、
安易に決めてはいけないなぁと感じています。
 
 インターナショナルスクールに行かせる=英語が話せる人になる

ということだけではないんですね。

文化とかそういったものを自分のような純日本人が当たり前のことが、当たり前でなくなる・・・、もちろん親がきちんと伝えていければいいのですが。

思春期になる頃、子供は欧米の感覚を持つようになり、子供のことがわからない・・。日本人である親とぶつかることが多くなる。


私としては、そこまでならなくてもいいかなと思っています。

英語は、あくまでも手段として、話せないより話せた方がいいし。
でも、日本の文化や日本人の心遣いなどのいい点も大切にしてほしいと思っています。






英語絵本ここから探せます


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね

2007-04-03(Tue)

英語絵本発表会

先日、英語スクールで英語絵本発表会がありました。
普段使っている英語絵本で、一人1ページずつ読みます。
1ページと言っても2、3行です。

2週間くらい前に読む場所を指定されて、あとは家で練習あるのみ。
最初の1週間は何も言わず、英語絵本のCDを聞かせました。
そろそろいいかなと思い、読む場所を教え、一緒に読んだりしました。

ロンちゃんはさすが6歳という感じ。すぐに覚えてしまいます。
感性で生きているようなリンちゃんは、印象的な音のところはすぐ覚えて口ずさめるんですが、リンちゃんの読むところは、そういうところではなかったので、一生懸命私が教え込みました。
もうダメかも!?って思い始めた頃、突然、ペラペラと読めるようになりました。

発表した時は、緊張してか、声が小さくなってしまったリンちゃんでしたが、なかなか上手に読めてました。
ロンちゃんは、普段、声が小さいんですが、がんばって大きい声で読めててビックリでした。

普段、私が家で実践している英語絵本の読み聞かせ&暗唱ですが、特に他人に聞いてもらうことはなかったので、すごくいい機会になったと思います。




英語絵本ここから探せます


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

子供と英語をがんばるぞ!

Author:子供と英語をがんばるぞ!
英語絵本の読み聞かせを中心に、聞き流しやビデオ、英語で話し掛けるなどをして楽しく英語で子育てができればいいなと思っています。目標は、バイリンガルです!

子供:
9歳ロン、7歳リン二人とも女の子です。

英語で子育てをしている参考本です。
赤ちゃんからの英語レッスン
井原さんちの英語で子育て  ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本
親子で始める英語100万語!

お子様のお誕生日のお祝いに世界でたった1冊の本を作ってあげては、いかがですか?記念に残ります。
おたんじょうびのほん(子供/大人向け)【クリエイト・ア・ブック オンラインストア】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
フリーエリア

ブログランキング
クリックしていただけると、嬉しいです。

FC2ブログランキング

リンク
サンプル請求も!
こちらから、サンプル請求もできます。

アルクのabc DVD ボックス
アルク
エンジェルコース
アルク
DWEサンプルプレゼント

↓ペッピーキッズ↓
ママの腕(英語力)試しに!
無料体験募集中!七田式教室
↓↓申し込みはこちら↓↓


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ベネッセウィメンズパーク
妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
トイザらスオンラインショッピング
トイザらス・オンラインショッピング


アフィリエイトならリンクシェア
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

