--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-01-29(Mon)

赤ちゃんからの英語レッスン

先日、何気なくTVを見ていたら、赤ちゃんは自然とお母さんが判るというようなことをやってました。
以前から知っていた情報でしたが見入ってしまいました。

例えば、ガーゼに母乳をつけたものを赤ちゃんにかがせると、他の人との違いがわかり、お母さんのものの方を必ず見分けられるというものなど。

また、赤ちゃんは1度見たものを記憶できる能力があり、サルの顔って見分けにくいんですが、赤ちゃんはわかるなどなど。

そういった内容の中で、赤ちゃんはいろいろな言語を聞き分けられるんですが、母国語のみってその先生はおっしゃってました。
お父さんが外国人、お母さんが日本人の場合は、家で使ってれば赤ちゃんはどちらの言葉も話せるようになるってことだそうなんですが、
家で家族が使ってない場合、あまり良い実験結果(言葉が悪いかもしれません・・・m(__)mTVではなんて言ってたか忘れてしまいました)が出てない、そうです。


それを聞いて、ちょっと落ち込んでしまいましたが、
私が英語で育児をしている中で、信じている中村敦孔先生の赤ちゃんからの英語レッスン―絵本で育てるバイリンガル をもう一度熟読し、英語絵本で子供に英語を教えられたらいいなと改めて確信しました。

ちょっと大げさですけどね(*^_^*)

今、子供に英語絵本を聞き流し&暗唱させるようになって2年経ちました。まだ、自分から英語を発するというような段階ではないですが、中村先生のお子さんも3年くらいかかったということなので、(うちではもっとかかるかもしれないので)辛抱強く、他からの言葉に惑わされず英語絵本の聞き流し&暗唱を続けていき、成果が出てくれたらいいなぁと思います。




英語絵本ここから探せます


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね

スポンサーサイト
2007-01-20(Sat)

グループレッスン

今週、英語スクールの時、風邪を引いてしまってたので、今日振り替えレッスンに行ってきました。
土曜日だからか人数が少なく良いクラスでした。

あとから、同じ幼稚園のお友達も振り替えできたので、ロンちゃんはすごく喜んでました。

プライベートレッスンは経済的にもロンちゃん的にも難しいので、グループレッスンを選択してますが、あまり人数が多いと少ない時間の中でどれだけ先生と話ができるかというのが気になってくるので、2~4人くらいがベストかなぁと思います。

ロンちゃんの正規のクラス、昨年の4月に始めた時は、一人でプライベートレッスンのようでラッキーって思ってたんですが、1ヶ月体験やら3ヶ月体験やらで入ってくる子が多くいきなり6人になったりするんです。今は、その中から一人入会して基本は二人のクラスです。

先生の話だと、ロンちゃんは一人よりグループの方がカード取りとかの時も、はりきってやるし、大きな声も出てるそうです。


リンちゃんはあいかわらず、マイペースで、理解できてるのかどうかわからないような感じです。
でも、リンちゃんは、突然、英語を発するタイプなので、大丈夫かなと思ってます。



英語絵本ここから探せます


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね

2007-01-08(Mon)

大人にも効果ある?!英語の聞き流し

今年の抱負に、自分の英語力UPと書いてしまった以上、がんばらなくちゃって思い、具体的に何をしようかって、考えたんです・・・。

子供には、とにかく英語を聞かせるといいと言うことを本で読んだので、英語絵本のCDを聞かせています。

これは、大人には効果があるのかなって疑問に思うんですが、アルクが出してるヒアリングマラソン
はそんな感じなのかなって思うんです。

ということは、私が子供に聞かせてた英語絵本の聞き流しは、私にも効果があったっていうことですよね!!!

今、聞き流しを始めてから約2年経ちました。

子供といつも一緒にいる私は子供と同じ時間英語を聞いてるんです。

確信は持てませんが、ディズニータイムとか英語で見せてる時、以前より単語が聞こえてくる気がします。
以前は、たぶん全く聞けてなかったんです。ということは地味にですが、進歩してるかなぁと思います。


あとは、英語を口にしていく方法を考えたほうがいいかなと思っています。



英語絵本ここから探せます


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね

2007-01-04(Thu)

抱負

あけましておめでとうございます

今年の抱負は・・・、
昨年末、ちょっとブログの更新があまりできなかったので、
もっとがんばりたいと思います

って、英語で子育ての話はどうなってんだって話ですよね。

ということで、改めまして、今年の抱負は・・・、
子供の英語に力を入れるだけでなく、自分自身も英語力UPしたいと思います


自分の英語力UPってかなり難しいんですよね・・・
そこに焦点をおいてがんばりたいです。
このブログのタイトル通り、子供と一緒にがんばりたいです。

子供が成長するだけでなく、自分も成長したいと思います。

今年もよろしくお願いします


英語絵本ここから探せます


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

子供と英語をがんばるぞ!

Author:子供と英語をがんばるぞ!
英語絵本の読み聞かせを中心に、聞き流しやビデオ、英語で話し掛けるなどをして楽しく英語で子育てができればいいなと思っています。目標は、バイリンガルです!

子供:
9歳ロン、7歳リン二人とも女の子です。

英語で子育てをしている参考本です。
赤ちゃんからの英語レッスン
井原さんちの英語で子育て  ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本
親子で始める英語100万語!

お子様のお誕生日のお祝いに世界でたった1冊の本を作ってあげては、いかがですか?記念に残ります。
おたんじょうびのほん(子供/大人向け)【クリエイト・ア・ブック オンラインストア】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
フリーエリア

ブログランキング
クリックしていただけると、嬉しいです。

FC2ブログランキング

リンク
サンプル請求も!
こちらから、サンプル請求もできます。

アルクのabc DVD ボックス
アルク
エンジェルコース
アルク
DWEサンプルプレゼント

↓ペッピーキッズ↓
ママの腕(英語力)試しに!
無料体験募集中!七田式教室
↓↓申し込みはこちら↓↓


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ベネッセウィメンズパーク
妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
トイザらスオンラインショッピング
トイザらス・オンラインショッピング


アフィリエイトならリンクシェア
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。