--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006-09-18(Mon)

Show me!見しぇて!

先日、リンちゃんが、
「Show me!」っていきなり言ってきました。
最近、英語で話し掛けるときには使ってない言葉だったので、
「お!すごい!」
って思ってました。

そんなことを感心していたら、
私に意味が通じてないと思ったのか、
「Show me!は見せてって事なのよ、見せて」って言いました。

「Show me!ってね。ジェイソン先生が教えてくれたのよ。」
とリンちゃん。

ジェイソン先生は幼稚園の英語の先生で週1回来るんですが、年少さんのクラスは本当に短い時間しかいないみたいなんですが、楽しい先生のようで、ロンちゃんもリンちゃんも大好き!

楽しく教えてくれるとすぐに吸収するんだなぁって感心しました。



英語絵本ここから探せます


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね

スポンサーサイト
2006-09-15(Fri)

英検や児童英検

子供に英語をはじめた頃からつい最近まで英検や児童英検のような子供をテストするようなことはしないって決めてたんですが、今、少し揺らいでしまっています。

というのも、やっぱりどれくらい子供が理解してるのか気になりますよね。

ロンちゃんのお友達で今年4月から同じ英語スクールに通い始めた子が受けようかなって言ったのがきっかけなんですが、その子ができるならロンちゃんでもできるかなって思うのと、テストもいい経験になるし、これを機にいろいろなことにやる気を持ってくれたらなぁとも思います。

また、児童英検は、リスニングのテストなので、受験するまでにリスニングの勉強を集中してやると思うので、

  今は、英語の聞き流しなので、英語絵本で確認しているとはいえ、間違って理解しているところもあって、それを指摘しない方がいいと本で読んだので、指摘していません。

きちんと確認しながら理解させていくという点でいいかなと思います。


でも、やっぱり結果を求めてしまうのは良くないかなぁ。と迷ってしまいます。

私が英語で育児をはじめようと思ったのは、子供が英語を話せるようになって、将来的に海外でも活躍するのに、言葉が通じなかったらいけないと思いはじめました。なので、テストは受けないと決めてました。


うーん。悩んでしまいます。




英語絵本ここから探せます


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね

2006-09-03(Sun)

褒めて英語絵本の暗唱を!

ロンちゃんリンちゃんが通ってる大手の英会話スクールで、↓のようなORTの絵本を使った特別レッスンがあります。

どういったことをするのか聞いてみたところ、まず子供に暗唱用のCDを聞かせ絵本を覚えさせます。その後、特別レッスンで発表させ、先生は大いに褒めると言う事だそうです。
それなら、普段からそういうことをやっているので、受ける必要ないなぁと思い受けないことにしました。

ただ、親に褒めてもらうのと先生に褒めてもらうのとは違うかなぁとも思いますが、教材(ORT絵本)+レッスン代なので、ORTの絵本は持ってるのでやはり受ける必要がないかなと思いました。


そうそう、ちょっと気がかりなのが、私の持ってるORTの絵本はイギリスの小学校の副読本として使われているようで、現在形とか過去形とか特にレベルによってその点を意識していないように思われるんですが(英語ができない私にはわからない違いがあるかもしれませんが)、英会話スクールの本はそこを直してあって過去形だったところが全て現在形になってるんです!

なんでそういう風になっているのかわかりませんが、うまく表現できませんがなんか日本の英語教育的で嫌な感じがしました。 



ORT: Stage 1: First Words: ORT: Stage 1: First Words: "Floppy Floppy"
Rod Hunt (2003/09/11)
Oxford University Press
この商品の詳細を見る







英語絵本ここから探せます


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

子供と英語をがんばるぞ!

Author:子供と英語をがんばるぞ!
英語絵本の読み聞かせを中心に、聞き流しやビデオ、英語で話し掛けるなどをして楽しく英語で子育てができればいいなと思っています。目標は、バイリンガルです!

子供:
9歳ロン、7歳リン二人とも女の子です。

英語で子育てをしている参考本です。
赤ちゃんからの英語レッスン
井原さんちの英語で子育て  ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本
親子で始める英語100万語!

お子様のお誕生日のお祝いに世界でたった1冊の本を作ってあげては、いかがですか?記念に残ります。
おたんじょうびのほん(子供/大人向け)【クリエイト・ア・ブック オンラインストア】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
フリーエリア

ブログランキング
クリックしていただけると、嬉しいです。

FC2ブログランキング

リンク
サンプル請求も!
こちらから、サンプル請求もできます。

アルクのabc DVD ボックス
アルク
エンジェルコース
アルク
DWEサンプルプレゼント

↓ペッピーキッズ↓
ママの腕(英語力)試しに!
無料体験募集中!七田式教室
↓↓申し込みはこちら↓↓


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ベネッセウィメンズパーク
妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
トイザらスオンラインショッピング
トイザらス・オンラインショッピング


アフィリエイトならリンクシェア
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。