--------(--)


2006-06-27(Tue)

英語の先生の授業参観

今日ロンちゃんの英語スクールの授業参観と言うか保護者も一緒に教室に入ってレッスンを受ける日でした。

2週間前から新しく変わった先生に少し不満が合ったため最初からじっくり見たかったのですが、リンちゃんがそれを察したのか、リンちゃんの先生も今日から新しく変わったのでそれが不安だったのか、リンちゃんがぐずってしまいなかなかロンちゃんの教室に行けませんでした。

ようやく参観しに行ったのですが、
先生は前回廊下から見た時とは違って、かなり饒舌な感じ。
大きな体を一生懸命動かして、ロンちゃんとカード取り競争を一生懸命したりしてくれてました。

色塗りの時、先週はボーっとしてたのが、今日はロンちゃんが使う色を見て、その色の歌(即興なのかな?)
「This train colors red. red,r,r,r,red.(この電車を赤で塗ってね)」みたいな感じで歌ってるのにはちょっとビックリしました。

まあ、それはとてもありがたいというか良いことですね。

先週はやっぱりまだ慣れてなかったのかな。
それとも親(私)も一緒だったからかな。


一つ、気になったのは今日習った単語をカードを使って遊びながら確認していく時、ロンちゃんがまだはっきり覚えていない単語が口から出ないとき、待ってくれるのですが、その時間が長すぎるかなぁと思いました。

私としては、授業は限られた時間なので、ポンポンと進めて欲しいのですが、
わからない場合、多くのヒントを出して答えを導き出すとかしてしーんとした時間は少なくして欲しいのですが・・・。どうなんでしょう。
考える時間も必要だとも思いますが・・・。

何が上手な教え方だとかよくわかりませんが、『間』って大事ですよね。
その『間』が私の感覚と違うような気がするなぁと思ってしまいました。

まあ、今日のレッスン内容としてはきちんとカリキュラムに沿ってできてはいるなぁという感じでした。

私の希望としてはもっと脱線したこともペラペラ喋って、アメリカの文化とか考え方とかも教えてもらいたいなぁとも思いますが、それはこれからですかね。



英語絵本ここから探せます


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね

2006-06-21(Wed)

英語の先生

英会話教室で、ロンちゃんの英語の先生が変わりました。4月にビザとかが間に合わなかったと言う理由。

前回は男性の先生でしたが、今回も男性の先生。
すごく大柄。

でも、ロンちゃんはあんまり気にしなくレッスンを受けてました。

私が少し気になったのは、なんかまだ先生になりたて?って思ってしまうような気配があるってことなんです。

受付の人に、聞いたらちゃんと研修を受けてるから大丈夫ですとは言うんですが、ロンちゃんに色塗りとかさせてる間、ボーっとしてたり、今までの先生は無駄に話し掛けててくれたので、いっぱいネイティブの発音を聞かせたい私としては良い先生だなって思ってました。

あと、レッスン後に何をやったかとか説明してくれるはずなんですが、こっちから聞かないと言わないし、言ってくれても早口で英語の苦手な私としては???と言う感じ。
日本に来て日が浅いので、まだ日本人に慣れてないのかなぁ。

来週は、親が一緒に教室に入ってレッスンを見れる日なので、レッスンもあまり良くなかったら抗議してみようかな。



英語絵本ここから探せます


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね

2006-06-13(Tue)

「Father」の発音の違い!?

今朝のおばあちゃんとロンちゃんの会話。
ロン「パパのことをFatherって言うんだよ。」

婆 「ファザーでしょ!」

ロン「違うよ!Fatherだよ!」

婆 「ファザー!!」

ロン「Father!!」

これを数回繰り返してました(汗)


私としても、お姑さんなのでロンちゃんのほうが合ってるともいいにくく、聞こえないフリをして洗い物をしてました^^;(ごめんよロンちゃん)

おばあちゃんも、引かない性格だなぁとつくづく思ってしまいました。





先週金曜日の予定だった遠足が雨だったため昨日、行ってきました。
親子遠足なので、お弁当を3人分作って参加。
リンちゃんのクラスの人とは、始めましての方が多く、ちょっとドキドキでしたが楽しく過ごせました。

兄弟がいると、どっちにつくかっていう問題が出てきます。
下の子を優先的に考える人が多かったみたいですが、私は、リンちゃんを連れて上のロンちゃんのところでお弁当を食べました。

ちょっと蒸し暑い日になってしまいましたが、たのしい1日でした。




英語絵本探すならこちら^^


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね
2006-06-09(Fri)

幼稚園の英語

ロンちゃん&リンちゃんが通う幼稚園では週一回、外国人の先生が来て英語と触れ合います。
二人ともその先生が大好き!
オーバーアクションなので子供を惹きつけるのかな。

ロンちゃんはあまり教えてくれませんが、

リンちゃんは詳しくどんな様子だったか教えてくれます。
と言っても、まだ3歳児なので印象深かったところしか覚えてないみたいですが。

リンちゃんいわく、

「ジェイソン先生ね、いっつも、
はーいはろー、はーいはろーぉって入ってきて面白いんだよ。」

と振り付けで教えてくれます。

リンちゃん情報だとあまり英語を教えてもらってるって感じではなさそうですが、子供が楽しく英語に親しめてるのかな。と思います。



英語絵本探すならこちら^^


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね
2006-06-03(Sat)

ワークブック大好き!

ロンちゃん最近、ワークブックにはまっています。
暇さえあればワークブック。
良いことなんですが、先日は、英語スクールで買わされたワークブックを1時間くらいで終わらせてしまい、どうなの?って思いました。

確かにこの英語スクールのワークブックはとても簡単な内容なのですが・・。

しまじろうのキッズワークも6月号届いたばかりなのに、もう終わらせてしまいました。

ただ、一緒に答え合わせをしたいのに「もうやったから!」と言って知らん顔。
今日は特にパパが休みだから、私には近づきもしないんです。
私も楽しくパパと遊んでるところを邪魔したくないので月曜にやろうかなって思ってるんですが、
こういうワークブックって、答え合わせをしながらきちんと確認していくことが大事なんですよね。

ちょっと放っておいてしまったので、きちんとやらなきゃいけないなって反省しています。


話が飛んでしまうんですが、英語スクールのワークブックのこと。

今年の4月から新しいスクールに変えたので仕方ないかもしれないんですが、大文字のABCを書くワークブック2冊と小文字1冊なんです。
確かにまだ綺麗に書けないから、書く練習も必要だと思うんですが、それは、ノートに書いて練習すれば充分かなぁって。

もっと、レベルに合ったものを選んでくれればいいのにって思います。

強制的に買わされるので、内容を見てからの購入にしてほしいものだなぁと思ってしまいました。



英語絵本探すならこちら^^


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね
2006-06-02(Fri)

やっぱりDWE効果ってすごいです!

今日、以前ロンちゃんの英会話スクールで一緒だったお友達のママとランチに行ってきました。一人の人はロンちゃんと一緒のグループレッスンから「6歳までが勝負!」と言ってプライベートレッスンに替えてからなので約1年ぶりです。

その人は、とても英語に熱心でDWEを持ってるんですが、
上の子はDWEにはあまり興味ないんですが、下の子サラちゃんが7ヶ月の時に買ったから良かったのか、あと数日で3歳というサラちゃんに熱心に使い、効果を発揮しているようです。

うちもメインビデオだけ持ってますが、あまり見てくれません。

サラちゃんママは控えめな方なので、あまり自分の子を自慢したりしない人なんですが、私が「DWEの効果はどう?」って聞くと、

ビデオとか見たあと、「ビデオに出てた表現を真似するくらいかな」と言った具合。

子供がビデオや絵本を見て真似するのは良くある話ですよね。

でもその後、他の話の合間にサラちゃんが上の子のプライベートレッスンに勝手に入って行って、外人の先生に「おにいちゃんはどこ?」とかDWEのビデオにあったフレーズを使って、もちろん英語で(!)積極的に質問したりするんだそうです。

これってすごくないですか!?

うちの子はまだそういうように実際の日常生活と英語絵本や英語ビデオの世界とは結びついてないのですごくビックリしました。

あと、サラちゃんが「オレンジジュースちょうだい」と言ったときの「オレンジ」の発音がすごく綺麗!「オレンジ」ではなく「Orange」なんです!

やっぱりDWEの効果ってすごいなぁって思いました。


0才から6才のお子さまお持ちのかたに「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!




英語絵本探すならこちら^^


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

子供と英語をがんばるぞ!

Author:子供と英語をがんばるぞ!
英語絵本の読み聞かせを中心に、聞き流しやビデオ、英語で話し掛けるなどをして楽しく英語で子育てができればいいなと思っています。目標は、バイリンガルです!

子供:
9歳ロン、7歳リン二人とも女の子です。

英語で子育てをしている参考本です。
赤ちゃんからの英語レッスン
井原さんちの英語で子育て  ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本
親子で始める英語100万語!

お子様のお誕生日のお祝いに世界でたった1冊の本を作ってあげては、いかがですか?記念に残ります。
おたんじょうびのほん(子供/大人向け)【クリエイト・ア・ブック オンラインストア】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
フリーエリア

ブログランキング
クリックしていただけると、嬉しいです。

FC2ブログランキング

リンク
サンプル請求も!
こちらから、サンプル請求もできます。

アルクのabc DVD ボックス
アルク
エンジェルコース
アルク
DWEサンプルプレゼント

↓ペッピーキッズ↓
ママの腕(英語力)試しに!
無料体験募集中!七田式教室
↓↓申し込みはこちら↓↓


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ベネッセウィメンズパーク
妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
トイザらスオンラインショッピング
トイザらス・オンラインショッピング


アフィリエイトならリンクシェア
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

