--------(--)


2006-04-27(Thu)

自分で読む英語絵本

この本を自分で開き、
「えーんでゅ、ぅんふー」
とめくりながら、読んでる(?)リンちゃん。

一応、英語の本っていう事は理解してるのかな・・。



ちなみに、andという単語はこの本には出てこないです。




英語絵本探すならこちら^^


最後まで読んでいただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingもよろしくね
2006-04-23(Sun)

英語の音読

私のような英語苦手ママでも英語の音読をすることで英語が話せるようになるようです。

『英語の音読』  

やり方は簡単です。
ネイティブ・スピーカーがどのように音読しているのかをCDで確認し、それに近づくように音読する、それだけです。


これなら、できそうですよね。

っていうか私の場合、もうやってます。

子供に英語の絵本を読んであげる時、
その英語の絵本のCDを聞き流ししてるんですが、
子供にそれを聞かせてるとき、常に私も聞いてるんですね。
そうすると、自然と覚えてしまいます。

初めての本を読むときは、CDをかけながらページをめくります。
それを何日も続けると自分も覚えてしまっているので、
CDをかけずに読んであげる時があります。

これって、『英語の音読』ですよね。

子供のために英語の絵本をって思っていましたが、実は一石二鳥だったんですね^^。

子供より、吸収悪い世代かもしれませんが少しずつ自分も英語を話せるようになったらいいなぁ・・・。





英語絵本探すならこちら^^


最後まで読んでいただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingもよろしくね
2006-04-19(Wed)

お風呂で・・・

お風呂から上がる前、10まで数えて出ようかなんてみなさんやってると思います。
うちは、英語で数えるようにして数字を覚えさせました。

「Let's count form one to ten!」
 
などと言って数えさせます。
100まですんなり言えるようになったのですが、
 (すんなりと言うかすごい早い!私より全然口が回ってます・・・)

日本語とか英語とか関係なく、100以上って数えることあんまりないじゃないですか?
なので、100までわかれば後はいいかな、みたいなところがあって特に教えてませんでした。

そうしたら、ロンちゃん
「数って100までしかないんだよ!」
とリンちゃんに得意げに説明しています。

「えーー!!」

と思った私はすぐに

「いやいや、あるよ。」と訂正。

「だってそれ以上ママ数えたことないじゃん」

と言われてしまいました。
確かにそうだけど、

実は、英語で100以上ってなんて言うんだろうってちょっと自信がないんです。
とりあえず、

「one hundred one, one hundred two・・・」

と教えましたが、あんまり自信がありません。
これでいいのでしょうか?

元高校英語教師の友人に聞いてみたところ、
それでいいと言うことですが、そんな大きい数字あんまり数えないよねと言われてしまいました。

うーん・・・。




100マスの表に1~100まで書かせたりするんですが、案外すんなり書けないものですね。

この表、自分で手作りで作ってるんですが、適当な性格なので130マスになってしまいました。

100までスムーズに書けるようになったので、残りの30マスにも続けて書いてごらんと言ったら、またまた苦戦。

「うーん、ひゃくいち」と言いながら『1001』と書いたのには目が点になりました。

見てて、笑っちゃいけないけど、面白いです。



今はカウントダウンに挑戦中です。


英語絵本探すならこちら^^


最後まで読んでいただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingもよろしくね
2006-04-14(Fri)

英語はリズムで!

今日のNHKの『英語でしゃべらナイト』を見てたら、
リズムが大切みたいなことをやってました。

これは、ネイティブの人がハミング(ふんーんー)で簡単な質問をしてなんて言っているかというのを当てる。
確か「Would you have some water?」とハミングで言っての3拓問題。
(haveじゃなかったかもしれません・・・もう忘れてしまいましたm(__)m)

日本人の解答者は、わからなかったみたいです。
選択肢の「Did you ~?」に引っかかってしまってました。

ぱっくんはさすがに、外人だけあってすぐにわかってました。


英語って単語から覚えて勉強してましたが、リズムやイントネーションが大切なんだなぁと考えさせられるコーナーでした。

だから、わりとチャンツやライムといったCDが出てるんでしょうね。



英語絵本探すならこちら^^


最後まで読んでいただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingもよろしくね
2006-04-12(Wed)

小学校で英語必修化

先月末、小学校で英語を実施する「必修化」が認められそうだという新聞記事を目にしました。
現在の状況として、英語教育を行っている学校・いない学校、活動や時間数もばらつきがあるため、中学入学時に共通の基盤が持てるよう、必要な教育内容を提供することが求められる。ということから。

うちの子が通う予定の小学校は英語教育を行っていない小学校ですが、同じ中学校に進む他の小学校では、3年生から外人の先生が来て教えているようです。

こういう状況を見ると、全く英語に触れ合っていない子供たちとアルファベットやいくつか単語を知ってて、国際的なコミュニケーション能力が育っている子達の差が大きいと感じます。

今回、決まりそうな「小学校英語必修化」は、成績をつける教科としないそうで、「コミュニケーション能力の育成」を重視するということです。それなら、勉強嫌いな子供も楽しくできるのかなと思います。


中国では、英語普及政策を実施しており、小学校1年生から3年生までの間に英語学習をスタートさせていて、学生・市民3億人超が学習しているそうです。これは、英語を母国語とする国の総人口を追い越す勢いだそうです。ただ、まだまだ初中級レベルが多いみたいですが。

日本も中学からでは遅いなぁと思います。




英語絵本探すならこちら^^


最後まで読んでいただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingもよろしくね
2006-04-07(Fri)

英語スクール・・・これからの課題

4月からロンちゃん、リンちゃんともに新しい英語スクールに通い始めました。ロンちゃんは違うところでやってたのをやめて、新しいところにしました。体験に行ったら、友達も入ったのでこっちがいいという安易な理由。
ただ、私も前のスクールに不信感を覚えてしまったので変えてもいいかなぁと思って・・・。

新しい英語スクールでは、やっぱり先生とも初めてなので、自己紹介的なことと色・形・数字・アルファベットといった一般的なことをやっていました。

終わった後、先生から話を聞いたところ、ロンちゃんもリンちゃんも良く理解しているということでした。
「初めての先生なので恥ずかしいのか声が小さかったけどだいぶ言うこともできてます。ただ、答えがすぐにわかってしまいそれを言いたいがためにきちんとした文章にならないので、そこをこれから重点的にやりましょう。」
という事でした。

たとえば、「What color is this?」って聞かれて「Blue!」って答えてしまう。本当なら、「It's blue.」って答えなんですよね。
あと、「What animal do you like?」には「Rabbit!」って。

うーん。何度言ってもなかなか教えにくいところです。

もっともっと繰り返しのインプットが必要だなぁと思いました。




英語絵本探してみてね


最後まで読んでいただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingもよろしくね
2006-04-02(Sun)

英語絵本で単語が読めるように!

うちの子達は、まだ文字にあんまり興味がありません。
なので、英語の単語を読んだりできません。
ロンちゃんはアルファベットが読める程度です。でも、小文字は完璧ではないかも・・・。


そのロンちゃんに先日、色塗りをやらせようと思い、渡しました。

そのプリントには、四角や丸の中に「red、orange、pink、blue」など、色の名前が書いてあります。
どうせ読めないものと思い、どこに何色を塗るか教えてあげようとしたら、

「これがredで、これがpinkでしょ。ん~これは、blue?」

って言ってきたんです!!

思わず、どうして読めるの??って聞いてしまいました。
すごく前に同じようなものをやったことがあったのですが、
すごくびっくりで、すごく嬉しくなりました。

色を使った英語絵本は何度となく読んであげてるし、暗唱もできるので、そのおかげで読めるようになったのかな。

すごく、嬉しい出来事でした。



英語絵本ってどんなのがあるの?


最後まで読んでいただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingもよろしくね
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

子供と英語をがんばるぞ!

Author:子供と英語をがんばるぞ!
英語絵本の読み聞かせを中心に、聞き流しやビデオ、英語で話し掛けるなどをして楽しく英語で子育てができればいいなと思っています。目標は、バイリンガルです!

子供:
9歳ロン、7歳リン二人とも女の子です。

英語で子育てをしている参考本です。
赤ちゃんからの英語レッスン
井原さんちの英語で子育て  ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本
親子で始める英語100万語!

お子様のお誕生日のお祝いに世界でたった1冊の本を作ってあげては、いかがですか?記念に残ります。
おたんじょうびのほん(子供/大人向け)【クリエイト・ア・ブック オンラインストア】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
フリーエリア

ブログランキング
クリックしていただけると、嬉しいです。

FC2ブログランキング

リンク
サンプル請求も!
こちらから、サンプル請求もできます。

アルクのabc DVD ボックス
アルク
エンジェルコース
アルク
DWEサンプルプレゼント

↓ペッピーキッズ↓
ママの腕(英語力)試しに!
無料体験募集中!七田式教室
↓↓申し込みはこちら↓↓


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ベネッセウィメンズパーク
妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
トイザらスオンラインショッピング
トイザらス・オンラインショッピング


アフィリエイトならリンクシェア
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

