--------(--)


2006-01-31(Tue)

Where's Spot?コロちゃん英語版絵本です。

子供が好きな絵本で代表的なものって
仕掛け絵本ですよね。
うちの子もご多分に漏れず、大好きです。

その中で、お気に入りが
「Where's Spot?」です。
この本は、ご飯の時間にママがSpotを探すというお話。
Where's Spot?を繰り返し使うので、
すぐに覚えてしまいます。
うちの場合、仕掛けを開けたところで、声色を変えて
「I'm aligater.」とか言うと大ウケです。






最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓人気ブログランキングに参加しています↓よろしくね
人気blogランキングへ
2006-01-31(Tue)

七田式の教室

リンちゃんが1歳半の頃、七田チャイルドアカデミーの
教室の見学に行ったことがあります。
とても、いいテンポで進められ、素晴らしい内容だと思いました。
ただ、私の自宅の近くには、英語コースがなく諦めました。
でも、幼児教育なら一番いいのではないかと思います。



幼児教育の第一人者七田眞氏の右脳教育理論を100%取り入れた

七田式幼児教室最大グループの七田チャイルドアカデミー西沢グループです。

子ども達の才能を引き出し、育てる無料体験教室受付中!







最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓人気ブログランキングに参加しています↓よろしくね
人気blogランキングへ
2006-01-31(Tue)

ママの英語力試し

英語を勉強していると、自分が今どれくらいできるのか気になることって
ありますよね。
でも、英検やTOEIC受けるまでのことはない。

そんな時は、この日本初のネットを使った英語能力判定システム
「CASEC(キャセック)」はインターネットで受験できるので、
自宅でOK。すごく便利ですね。

また、英検開発のテストであり、IRT(項目応答理論)の利用により、絶対評価に基づくテストです。
CASECのスコアは、英検やTOEIC等その他の資格との相関を取ることができます。

ママの英語力試しにいかがですか?

TOEICスコアがすぐわかる

英語コミュニケーション能力判定テストCASEC(キャセック)で!




最後まで読んでいただきありがとうございます。
↓人気ブログランキングに参加しています↓よろしくね
人気blogランキングへ
2006-01-27(Fri)

英語で話しかけ

英語で子供に話し掛ける。
英語の出来ない私がそんなことしたら、悪い発音が子供にうつる!
と思って躊躇してたんですが・・・。

例えば、英会話スクールで習ったことを復習したい。
ビデオで見た場面と日常生活で同じような場面に出会った時。
英語のCDを聞いてる時、口ずさむ。
など。いろいろあると思いますが。

親が子供にできる方法でいちばん簡単な方法が話し掛けではないでしょうか?
スクール行くより、ビデオ見せるより、CD聞かせるより
お母さんが子供にしてあげられる事って、日本語・英語関係なく
赤ちゃんの時から、話し掛けることですよね。



そこで、私は時間を決めて話し掛けをしています。
いつも同じ事を言ってれば覚えるだろうと。

朝起きたら、Good Morning! Did you sleep well?

着替える時、ロンちゃんには、
 Dress your self!

リンちゃんには、
 Let's change your clothes.
Take off your pajamas.

出かける前に、Put on your jacket!
などなど。
最初、子供たちは、「はぁー?ママ何言ってるの?」って感じでしたが、
私が、日本語で説明せず
ジェスチャーを交えて英語で何度も言ってるうちに
(↑ここポイントです)
「あー、着替えるのね」くらいになります。

ビデオなどでは、わからないところも素通りですが、
話し掛けでしたら、わかるまで、教えられるというのがいいところですよね。


私が参考にしている本です。
少しアレンジして言ってみたりもします。
自分が、覚えられたものだけ使っています。
こんな簡単な文なのに、なかなか覚えられないんですよね



クリックしていただけると嬉しいです
人気blogランキングへ
2006-01-26(Thu)

セサミストリートの英英辞典

以前ユニバーサルスタジオジャパンに行った時に見つけ、
かわいいー、買いたーいと思ったんですが、
他のお土産も多く、重たくなるので断念しました。

でも、買えなかったと思うと欲しくなる女心…。
子供のために買ってしまえ!(言い訳)と、ついに手にしました


とても良かったです



英英辞典なので、もちろん日本語訳は書いていませんが、私にもわかる程度の英訳なのでとても勉強になります。

あ、子供はというと・・・

絵を見てるだけですフルカラーなので楽しく見ています。
でも、「これなぁに?」って聞かれたら、
英語でその単語を教えてあげたりできるので、とてもいいと思います。

付属のCDにはノリのいいABCソングがエルモの声で入っていたりしてとても楽しめます。


The Sesame Street Dictionary
子どもが初めて手に取る辞書として作られた本書は、1300語以上の動詞、名詞、形容詞が収録されている。フルカラーのイラストにはセサミ・ストリートならではのユーモアがぎっしり詰まっていて、単語を引くだけでなく、読んでも楽しい本になっている。




↓↓クリックしてくれると嬉しいです↓↓
      人気blogランキングへ   
2006-01-26(Thu)

Richard ScarryのDVD

Richard Scarryシリーズ
ネコのハックルを中心にいろんな動物が登場します。こどもの動物にはこどもの声が使ってあるので、ロンちゃんやリンちゃんも引かれるようです。話すスピードも聞き取りやすく、内容も楽しいのでお薦めです。

Best Learning Songs Video Ever!
アルファベット、数、かたち、反対語などをハックルたちが歌にのせて紹介していきます。歌は発表会で歌われるという形式になっていて、最後まで飽きずに楽しく見ることができます。歌がたくさんあるので、赤ちゃんでも入りやすいと思います。


Best Busy People Video Ever!
いろんな職業がでてきます。「将来何になりたい?」こどもたちの夢が物語の中で紹介されていきます。物語が面白く何回も見せろ見せろ状態です。親の私としてはこのシリーズの中で一番面白かったかなと思います。




人気blogランキングに参加しています
人気blogランキングへ
2006-01-22(Sun)

ORTの聞き流し

今、ORT2をやっています。

初心者の方なら、1か1+をお薦めします。
1は文字がない絵本ですが、CDの音声には入ってますが、
少し難しめなので、お子様と一緒に絵を見て想像を働かせてもいいと思います。
1+から文字が出てきます。とてもいいと思います。


でも、名の通りstage 2 なのですが、1冊ずつ読みきりの内容なので
いきなりstage 2 から購入しても大丈夫です。絵に対して文字が1行。
ひとつのセンテンスを1冊中繰り返して行くタイプなので、すぐに
その状況に合わせた言い方が頭の中にインプットされます。

例えば、wantedとかがしつこく出てきます。

キッパーの話は、ロンちゃん(5歳)の方がいつも興味を示すんですが、
stage 2は、リンちゃんが興味を持って絵本を見ています。
でも、飽きっぽいのが難点なリンちゃん・・・

ロンちゃんも、少しずつ暗唱できてます。いい感じかな





こちらが1+です。     こちらが2です。
 
2006-01-18(Wed)

大好きなビデオ

兄弟二人いますが、人それぞれ性格や好みが違いますよね。
うちの場合も好きなビデオ、見たいビデオも違ってて、よくけんかをします。

でも、ただ一つと言っても過言ではないくらい
珍しく二人とも好きなビデオがあります。

それは、

My Neighbor Totoro」です。

そうおなじみの「となりのトトロ」です。

二人があれが見たいこれが見たいとけんかを始め、
しばらくして仲裁に入る時に「Totoroにしたら」と言うと
二人とも納得して見る事ができます。

子供ってみんなトトロ好きですよね。
その英語版なら、親も子も満足です

ただ、子育てサークルや幼稚園で「さんぽ」を歌ったり、
踊ったりする機会って多いですよね。
今まで、英語で
  「Hey, let's go! Hey, let's go! I'm happy as can be. 」
と歌っていた(はっきりとは歌えませんが…)のが、
  「あるこう!あるこう!わたしはげんき~」
と歌わなければいけないので、
少しコンランしてしまうこともあります。

ただ、子供って本当に適応能力が高いと思うんですが、
家でビデオを見るときは英語で、
サークルや幼稚園では日本語でと使い分けられるんですね。
なので、気にしないで英語版トトロを見せています




↑このビデオ新品なら、amazonで¥837です。何回もレンタルするよりお得かも
2006-01-17(Tue)

英語ワークブック

今日、下の子と遊んでたら、これ何て読むの?って聞いてきました。
たぶん、上の子の口真似なんですが…。

この子も文字に興味を持ったのかなと思い、
「これは、Aだよ。」「これは、Bだよ。」
と教えていました。

上の子の時は、多分もっと早くにABCを教えてたと思います。
下の子の余裕と言うか、手抜きと言うか…
まだいいかなと思っているので、
下の子には、あんまり力を入れてません…


上の子に使ってる、ワークブックです。
問題を読んであげるママの勉強にもいいかも
文字、数、形、色、大きさといったジャンルで320ページあります。
私は、チャンツのページを教えるのに苦労しました。
でも、なんとか伝わったみたいです
 

下の子にもそろそろ・・・
2006-01-16(Mon)

聞き流しの効果

1日1~2時間BGMとして聞き流して、
最低1冊は親子で一緒に絵本を開く
それを、毎日続けると3年で1000~2000時間聞いたことになります。

赤ちゃんが言葉を覚えるのって、それくらいママやパパの言葉を聞いてから、
言葉が出てくるんだそうです。
それと同じですよね。英語も同じ言葉ですから。
言葉って勉強してもなかなか身につかないのは、英語の苦手な方なら
良くお分かりだと思います。

3年続けると、ようやく効果が出てきます。
英語を聞いて英語で理解するようになるんです!

勉強だと、英語→日本語→英語っていう風ですよね。英語→英語になったら、素敵だと思いませんか?

1日数時間の聞き流しだけであとは普通の生活をするだけです。
楽にできて、しかもバイリンガルになれるんです!

2006-01-16(Mon)

かわいい犬のクリフォード

かわいい犬のクリフォードのお薦め絵本です。


   
2006-01-12(Thu)

英語サークル

今年初めての英語サークルに行ってきました。
親子リズム体操の英語版みたいな感じの活動です。
親子ともに気に入って参加させてもらってるのですが、
先生の歌の選曲がちょっと大人っぽいところが難点です。
もっとWeeSingみたいな手遊び歌を増やしてくれるといいなーと思ってます。

ただ、子どもは家に帰って、習った曲を口ずさんでるので、
まーいっか、というところですが。


2006-01-11(Wed)

英会話スクール

昨日、今年初めての英会話スクールがありました。
休み明けは、幼稚園でもいつもモジモジしてしまう子ですが、
今の先生になってから、恥ずかしがらずに入っていけるようです。

外国人の先生がいいと選んだスクールですが、効果はわかりにくいですね。
子どもが幼稚園より何よりも、英会話スクールが楽しいと言うので、
やめるつもりはありませんが、
週1回50分のレッスンで、どれだけ効果があるかというのは疑問です。

小さいときから、人見知りをしてしまうタイプだったので、
日本人、外国人の見分けがつかないうちから、
いろんな国の人と接する機会があればと思っています。

ただ、下の子はまだ入れてません。
この春、本人がやりたいと言えば考えますが…。

英語の絵本(CTPやORT)を使って進めるスクールが
近くにあればいいのですが私のうちの近くにはないようです。
2006-01-09(Mon)

英語で育児 休日編

英語で子育てをしてる人って多いと思うんですが、
休日もちゃんとできてますか?
うちは、はっきり言って、できてません。

そのネックとなってる人は、

一番協力して欲しいはずの人・・・、

そうです!

主人なんです。

more...

2006-01-08(Sun)

英語聞き流し

子供の耳って、すごい聞き取れるって知ってから
英語のカセットやCDを毎日1~2時間流しています。
それまでは、無駄にテレビをつけっぱなしにしてたり、
見たいというビデオを見させていたり
(ビデオをつけると集中するので、自分が好きなことができるので
してたんですが、そこを反省

まず、食事時間中はテレビを消して変わりに英語のCDをかける。
⇒これは、食事のマナーを教えるのにもいいかも

他には、一緒に遊んだりする時に英語のCDを流す。

最初は、なんでテレビつけないの?(なんでなんでの子なんです
とか、テレビorビデオ見たーいと言われましたが
そこは、親の威厳で(いいのかー
英語を聞き流すようにしました。


1日に何回もだと、自分も子供も苦痛になるので
寝る前に1~5冊(幅広すぎ…
聞き流してる英語の絵本を一緒に読んでいます。

CDとか近くにあったらそれを流しながら
自分は、ページをめくるだけです。
近くにない状況だったら、自分で読みます。
少し発音が心配ですが、常に聞き流しをしていたら心配ないそうなので、
読まないよりマシなので…。


効果はというと…


やっぱりすごいです。

私は、書いてある字を追いながら読み聞かせてあげるんですが、
字の読めない子供は、
耳から聞いたまま覚えてるんです
もちろん、勘違いして覚えてるところもありますが、
ほぼ合ってるので、訂正はしません。

私にもこういう耳が欲しいと思います。

赤ちゃんからの英語レッスン
2006-01-07(Sat)

英語で子育て!話しかけ

はっきり言ってしまうと・・・。
私は英語が話せません

中学から何年も普通に勉強してましたが、
ネイティブが話してると聞き取ることもできません

だからこそ、子供には苦労しないで話すことができればいいなと思います。
せめてリスニングだけでも。英語が勉強になる前に。
言葉は勉強して覚えるのではなく、
自然と身に付けるものだと思うので。

そこで、子供に英語で話し掛けようと思い立ったんですが、
挨拶から先に進みません。思い浮かばないんです。
自分で考えても、文法的に合ってるのか自身がなくて先に進みません。

その時、出会った本がこの本です。
あー、なるほどねって思う文もありますが、とても参考になります。

井原さんちの英語で子育て  ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本  子供向けカラー電子辞書 PW-J5000 [PWJ5000] 【J:4974019491806-1-1646】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】


どちらもCDが付いてるので、自分が先に聞いて、覚えて言うようにしています。
2006-01-06(Fri)

メイシーちゃん

私の英語で子育ての中心は、英語絵本の読み聞かせです。

毎日同じ本を読み聞かせてるうちに、子供ってすごいですね。
簡単なフレーズならすぐに覚えてしまいます。
この1冊1冊の積み重ねがとても大事だと思います。
最初は、インプットを心がけ、自然とアウトプットされるのを待ちます。


子供の大好きなメイシーちゃんの絵本です。
仕掛けもついていて楽しく簡単だし、和訳がついてるので、英語の苦手なママでも大丈夫です。
でも、読み聞かせるのは英語のほうだけにしてくださいね。
いっしょにあそぼ!メイシーちゃんのはる・なつ・あき・ふゆ Go! go!メイシーちゃん メイシーちゃんのABC
メイシーちゃんのはじめてのぱたぱたえほん メイシーちゃんベッドにはいります
2006-01-05(Thu)

やっぱり憧れ!ディズニーの英語システム

最初に、英語で子育てしよう(したい)と思ったきっかけは、
育児雑誌の綴込みにあるDWEの無料サンプルビデオでした。

上の子が7ヶ月の時でした。

あの時買っていればと、今でも思います。

でも、フルセットだと○十万もするし、まだバブバブの赤ちゃんなので、
使いこなせなかったらもったいないと言う思いから手が出ず、諦めました。

せめてあの時・・・

more...

2006-01-04(Wed)

ディズニーの絵本です。

うちの子の大好きなディズニーの絵本です。

ディズニー・エンチャンテッド ライブラリー  ウォルト ディズニー ワールド
2006-01-04(Wed)

あけましておめでとうございます。

昨年末からこのブログを始め、いきなり年末年始のお休みでのんびりし過ぎちゃいました。
今年は、本格的にがんばりたいと思います。
よろしくお願いします。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

子供と英語をがんばるぞ!

Author:子供と英語をがんばるぞ!
英語絵本の読み聞かせを中心に、聞き流しやビデオ、英語で話し掛けるなどをして楽しく英語で子育てができればいいなと思っています。目標は、バイリンガルです!

子供:
9歳ロン、7歳リン二人とも女の子です。

英語で子育てをしている参考本です。
赤ちゃんからの英語レッスン
井原さんちの英語で子育て  ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本
親子で始める英語100万語!

お子様のお誕生日のお祝いに世界でたった1冊の本を作ってあげては、いかがですか?記念に残ります。
おたんじょうびのほん(子供/大人向け)【クリエイト・ア・ブック オンラインストア】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
フリーエリア

ブログランキング
クリックしていただけると、嬉しいです。

FC2ブログランキング

リンク
サンプル請求も!
こちらから、サンプル請求もできます。

アルクのabc DVD ボックス
アルク
エンジェルコース
アルク
DWEサンプルプレゼント

↓ペッピーキッズ↓
ママの腕(英語力)試しに!
無料体験募集中!七田式教室
↓↓申し込みはこちら↓↓


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ベネッセウィメンズパーク
妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
トイザらスオンラインショッピング
トイザらス・オンラインショッピング


アフィリエイトならリンクシェア
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

