--------(--)


2007-07-12(Thu)

学校で習ったことを英語でもう一回!

アメリカの小学校4年生から6年生が、実際に学校や家庭で利用して
いる参考書ってどんなものを使っているか興味深いと思いませんか?

小学生程度の英語ならできるかもって思ってましたが、これがなかな
か難しい


1の位や、太陽系、三日月って良く知っている単語なんですが、なん
ていうのか知ってますか?


















英語絵本ここから探せます


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね

more...

2007-01-29(Mon)

赤ちゃんからの英語レッスン

先日、何気なくTVを見ていたら、赤ちゃんは自然とお母さんが判るというようなことをやってました。
以前から知っていた情報でしたが見入ってしまいました。

例えば、ガーゼに母乳をつけたものを赤ちゃんにかがせると、他の人との違いがわかり、お母さんのものの方を必ず見分けられるというものなど。

また、赤ちゃんは1度見たものを記憶できる能力があり、サルの顔って見分けにくいんですが、赤ちゃんはわかるなどなど。

そういった内容の中で、赤ちゃんはいろいろな言語を聞き分けられるんですが、母国語のみってその先生はおっしゃってました。
お父さんが外国人、お母さんが日本人の場合は、家で使ってれば赤ちゃんはどちらの言葉も話せるようになるってことだそうなんですが、
家で家族が使ってない場合、あまり良い実験結果(言葉が悪いかもしれません・・・m(__)mTVではなんて言ってたか忘れてしまいました)が出てない、そうです。


それを聞いて、ちょっと落ち込んでしまいましたが、
私が英語で育児をしている中で、信じている中村敦孔先生の赤ちゃんからの英語レッスン―絵本で育てるバイリンガル をもう一度熟読し、英語絵本で子供に英語を教えられたらいいなと改めて確信しました。

ちょっと大げさですけどね(*^_^*)

今、子供に英語絵本を聞き流し&暗唱させるようになって2年経ちました。まだ、自分から英語を発するというような段階ではないですが、中村先生のお子さんも3年くらいかかったということなので、(うちではもっとかかるかもしれないので)辛抱強く、他からの言葉に惑わされず英語絵本の聞き流し&暗唱を続けていき、成果が出てくれたらいいなぁと思います。




英語絵本ここから探せます


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね

2006-11-14(Tue)

英語漬け

かなり久しぶりの更新です。
私の母が骨折したりでバタバタと気づけば冬ももうすぐそこという季節になってました・・・。
でも、今はまってしまって困ってる(本当は楽しい(笑))のは、コレ↓

任天堂DS 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け


CMを見てずっと欲しいと思ってたんですが、任天堂DS自体も持ってなかったため、諦めてました。

先日のロンちゃんの誕生日プレゼントに任天堂DSを買ってあげたついでにこっそりかごの中へ。

今、すごくはまっています。

といっても、レベル1で苦戦中。

短い文章(4文節くらいまで・・・)なら聞き取れる自信があるんですが
それ以上になると、全て受け付けない状態になってしまうんですよね・・・

ゲームで効果があるかどうか不安に思ってしまいますが、楽しくできてるうちは伸びると信じてはまっていきたいです



英語絵本ここから探せます


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね

2006-01-27(Fri)

英語で話しかけ

英語で子供に話し掛ける。
英語の出来ない私がそんなことしたら、悪い発音が子供にうつる!
と思って躊躇してたんですが・・・。

例えば、英会話スクールで習ったことを復習したい。
ビデオで見た場面と日常生活で同じような場面に出会った時。
英語のCDを聞いてる時、口ずさむ。
など。いろいろあると思いますが。

親が子供にできる方法でいちばん簡単な方法が話し掛けではないでしょうか?
スクール行くより、ビデオ見せるより、CD聞かせるより
お母さんが子供にしてあげられる事って、日本語・英語関係なく
赤ちゃんの時から、話し掛けることですよね。



そこで、私は時間を決めて話し掛けをしています。
いつも同じ事を言ってれば覚えるだろうと。

朝起きたら、Good Morning! Did you sleep well?

着替える時、ロンちゃんには、
 Dress your self!

リンちゃんには、
 Let's change your clothes.
Take off your pajamas.

出かける前に、Put on your jacket!
などなど。
最初、子供たちは、「はぁー?ママ何言ってるの?」って感じでしたが、
私が、日本語で説明せず
ジェスチャーを交えて英語で何度も言ってるうちに
(↑ここポイントです)
「あー、着替えるのね」くらいになります。

ビデオなどでは、わからないところも素通りですが、
話し掛けでしたら、わかるまで、教えられるというのがいいところですよね。


私が参考にしている本です。
少しアレンジして言ってみたりもします。
自分が、覚えられたものだけ使っています。
こんな簡単な文なのに、なかなか覚えられないんですよね



クリックしていただけると嬉しいです
人気blogランキングへ
2006-01-07(Sat)

英語で子育て!話しかけ

はっきり言ってしまうと・・・。
私は英語が話せません

中学から何年も普通に勉強してましたが、
ネイティブが話してると聞き取ることもできません

だからこそ、子供には苦労しないで話すことができればいいなと思います。
せめてリスニングだけでも。英語が勉強になる前に。
言葉は勉強して覚えるのではなく、
自然と身に付けるものだと思うので。

そこで、子供に英語で話し掛けようと思い立ったんですが、
挨拶から先に進みません。思い浮かばないんです。
自分で考えても、文法的に合ってるのか自身がなくて先に進みません。

その時、出会った本がこの本です。
あー、なるほどねって思う文もありますが、とても参考になります。

井原さんちの英語で子育て  ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本  子供向けカラー電子辞書 PW-J5000 [PWJ5000] 【J:4974019491806-1-1646】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】


どちらもCDが付いてるので、自分が先に聞いて、覚えて言うようにしています。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

子供と英語をがんばるぞ!

Author:子供と英語をがんばるぞ!
英語絵本の読み聞かせを中心に、聞き流しやビデオ、英語で話し掛けるなどをして楽しく英語で子育てができればいいなと思っています。目標は、バイリンガルです!

子供:
9歳ロン、7歳リン二人とも女の子です。

英語で子育てをしている参考本です。
赤ちゃんからの英語レッスン
井原さんちの英語で子育て  ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本
親子で始める英語100万語!

お子様のお誕生日のお祝いに世界でたった1冊の本を作ってあげては、いかがですか?記念に残ります。
おたんじょうびのほん(子供/大人向け)【クリエイト・ア・ブック オンラインストア】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
フリーエリア

ブログランキング
クリックしていただけると、嬉しいです。

FC2ブログランキング

リンク
サンプル請求も!
こちらから、サンプル請求もできます。

アルクのabc DVD ボックス
アルク
エンジェルコース
アルク
DWEサンプルプレゼント

↓ペッピーキッズ↓
ママの腕(英語力)試しに!
無料体験募集中!七田式教室
↓↓申し込みはこちら↓↓


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ベネッセウィメンズパーク
妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
トイザらスオンラインショッピング
トイザらス・オンラインショッピング


アフィリエイトならリンクシェア
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

