--------(--)


2008-10-13(Mon)

英語で遊べるサイト

フォニックスなどが勉強できるサイトを、昔、リンちゃんが行ってた英語サークルの先生に教えてもらってたのを思い出して、久々に遊んでみました。

すごくいいです。

Starfall.com®というサイトで、英語のサイトなんですが、たくさん遊べます。

ABCの単音を見てみると、

例えばなら、「あー」と発音が聞け、「あー」と発音する「a」から始まる単語(apple、alligator、astronaut)がいくつか出てきて、最後に大文字と小文字を集めるゲームができてAの勉強をします。

他にも、Learn to Readからは、

例えば「c、p、f、r」と「an」を組み合わせて単語を作るゲームができます。


書いてて、何を書いてるかわからなくなってしまったので 時間があったら覗いてみてください。
お子さんは十分楽しめると思いますよ。



英語絵本ここから探せます

おすすめ!英語CD『Wee Sing』シリーズ
★お子様の成長に合わせて学べる!こどもちゃれんじ

いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
2007-09-10(Mon)

ABCの絵本

リンちゃんにA~Zまでのカードをゲームをやりながら教えたんです。前回の記事のような感じで。
一応、完璧(?)に覚えたと思ってたんです。

今週、土・日忙しくしてて、---皮膚科に行ったりこの夏最後のプールに行ったり・・・。

今日、あ!再確認しなくては!と思い立ち、幼稚園から帰ってきてからアルファベットカードを順不同に「What's this?」と聞いていったんです。残念ながら、覚えてないものがかなりありました。

ちょっとショック

でも、驚いたことに、「F」のカードを見て、
「うーん、なんだっけ?えっと、えっとー、カエルさんのいるところなんだけど・・。」

うーん、そうそう、カエルFROGの「F」だよ!がんばってーって思ってたんです。そうしたら、

「うーん、“やすっ”」

って惜しーい。

また他のカード「N」を見せたら、

「ピーナッツみたいなんだよねー」

そうそう、NUTSの「N」だよ。

って、よくよく考えたら、アルファベットを教えるために使っていたカードにはそんなカエルやらピーナッツなんて書いてないんですよね。

どこで覚えたんでしょう

思い当たるのは、以前見せたことのあるABCの絵本のどれかだと思うんです。いつも置いてある「メイシーちゃんのABC」の「F」と「N」はそれぞれ「flea」と「nose」だったので違うし、他にも何冊かABCの絵本を持ってるんですが、ちょっとどれだか思い当たりません。

でも、英語絵本を使って英語の聞き流し&読み聞かせの成果というか子供の記憶の中に断片的にでも残っているんだなーと、これからもがんばって続けようっていう気になりました。

英語絵本ここから探せます


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね

2007-09-06(Thu)

アルファベット

ロンちゃんのときは、もっと小さいうちにアルファベットを教えてたんですが・・・。リンちゃんには、全く教えてません

ひらがなもそうだったんですが、ひらがなは幼稚園で自然と覚えてきてて今のところそれなりに、読んだり書いたりできるんです。

ただ、アルファベットに触れる機会って、週一回の英語レッスンだけです。英語絵本の聞き流しは毎日やってますが、英語絵本の絵ばかりを見るリンちゃん。私も文字を読んでー!とは強調しません。今は耳から聞こえてくる英語の音を大事にしたいと思っているので。

先日、英語レッスンを見学したとき、レッスンのうちの数分ですが、アルファベットのカードを使って、その日に覚えるべきアルファベットを先生が言って探すというゲームのような場面がありました。
リンちゃん、全くといっていいほどできてなく、お友達を見て真似し何とかやっていたという感じ。

たぶん、英会話教室の限られた時間だけでは覚えられないことですよね。

・・・と思い立って、ようやく重い腰を上げることにしました。
ロンちゃんの時にもやったやり方で。

やり方は簡単です。
アルファベットカード5,6枚並べて、
『Where is an "A"』や、
『Touch the "A"』と言って取らせるだけです。

ロンちゃんと競争させるとひどい喧嘩になるので、手加減してあげられる私と競争ねーと言ってやっています。

今、“O”まで覚えました。

ABCソングでアルファベットを覚えたリンちゃん。
“F”を「やふ」と聞き取っていて、直した方がいいか迷っています



英語絵本ここから探せます


いつも応援していただきありがとうございます。
人気blogランキング
FC2 Blog Rankingよろしくね

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

子供と英語をがんばるぞ!

Author:子供と英語をがんばるぞ!
英語絵本の読み聞かせを中心に、聞き流しやビデオ、英語で話し掛けるなどをして楽しく英語で子育てができればいいなと思っています。目標は、バイリンガルです!

子供:
9歳ロン、7歳リン二人とも女の子です。

英語で子育てをしている参考本です。
赤ちゃんからの英語レッスン
井原さんちの英語で子育て  ヘンリーおじさんの英語で子育てができる本
親子で始める英語100万語!

お子様のお誕生日のお祝いに世界でたった1冊の本を作ってあげては、いかがですか?記念に残ります。
おたんじょうびのほん(子供/大人向け)【クリエイト・ア・ブック オンラインストア】

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
ウィメンズパーク-ベネッセ-
フリーエリア

ブログランキング
クリックしていただけると、嬉しいです。

FC2ブログランキング

リンク
サンプル請求も!
こちらから、サンプル請求もできます。

アルクのabc DVD ボックス
アルク
エンジェルコース
アルク
DWEサンプルプレゼント

↓ペッピーキッズ↓
ママの腕(英語力)試しに!
無料体験募集中!七田式教室
↓↓申し込みはこちら↓↓


ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ベネッセウィメンズパーク
妊婦・出産・育児の悩みや料理の口コミ満載 ウィメンズパーク
トイザらスオンラインショッピング
トイザらス・オンラインショッピング


アフィリエイトならリンクシェア
商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

